合同練習会^^

5日の日曜日は、他教室の生徒さんと一緒に、合同練習会でした
12月の県大会に出場する選手の為の練習会です。
普段、教室ではやらないような練習を たくさんしていただけます

今年は、『最初のメニューがキツかったー。やってる間に、何回も「もう無理」って思った』とか、『最初のメニューで、すでに指が攣りそうやった』なんて、ネガティブな感想が多かったのですが、実際は 最後まで集中を切らすことなく、必死に珠をはじいていました

とにかく今年は 最初の練習メニューが一番しんどかったようです
でも、こんな経験をさせてもらえること自体が ありがたいことです。
子ども達も 県大会のレベルを肌で感じて、また少し意識・行動に変化があるのでは と期待しています

私も、今年も たくさん勉強させていただきました。
先生が流暢に読まれる読上算や読上暗算を聞いていて、
『子ども達の読上算・読上暗算の向上には、読み手の力量も必要』だと痛感しました
私も、もっと練習します。

DSC_0101.jpg
近江神宮の狛犬です。
犬が『遊ぼう!』と誘う時のポーズみたい。。
狛犬って 普通は『お座り』してません???
珍しいと思って撮ってみました。が、私が知らないだけで、珍しくないのかも知れません


明石市太寺のそろばん教室 ピースそろあんスクール

研修会^^

11月3日(祝)は、教室をお休みにして(9月に振替済です)、研修に行って来ました

家を出てすぐ元生徒に会い、明石駅まで一緒に行きました学祭だったそうです。
駅では、生徒とお母さんにお会いしてご挨拶教室の送迎だけでは、なかなかお会いすることもないので、一瞬でしたがお話し出来て良かったです。
そして、土曜の夜はまた元生徒に会いました。
会う時は会うもんですね~

DSC_0093_2017101110024127a.jpg
『おでかけしゅるの? あたちも 行く!』とばかりにカバンに乗る

さて、研修は全部で3講座。1日みーっちり勉強してきました。

そろばんの研修会には、一見、珠算とは関係なさそうに見えても、実は、珠算指導・教育・子どもと深く~関わりのあるものが多いです。今回も、『姿勢バランス』という講座では、治療院をしながら、大学駅伝部の副監督兼コンディショニングコーチをされていらっしゃる先生に、いかに姿勢が大切か、バランスが大事かというお話を聞くことができました。
姿勢バランスを正す体操、今度子ども達と一緒にやってみようと思います

DSC_0094_20171011100247258.jpg
『カバンに入ってしまえば 連れて行ってくれるかちら?』 必死でアピってくる

それから、『暗算指導』や『幼児指導』といった、珠算指導に直接関係する講座が2つ。

そろばんって、指導方法や練習方法が先生によって違います。
更にそこに、先生独自のアイデアや 長年の経験から編み出された教え方などがプラスされるので、一つとして同じ指導をしている教室ってないんじゃないかと思います。

なんだか、そろばんの奥深さを感じませんか

だからこそ、私自身 まだまだ日々勉強が必要だと思っています。
研修でお話しされる先生方は、その道のスペシャリストばかり
お話しの中で、必ず、指導のアイデアや、指導で悩んたり迷ったりしている事へのヒントをいただけます。
子ども達の成長に少しでも役立てられるように、自分も努力することを忘れずにいたいと思います

DSC_0095.jpg
 『あたち おとなちく出来るのに、どうしても行っちゃダメ??』 しょんぼり

もなかは体が小さいので、ついつい赤ちゃん言葉を付けたくなってしまうのですが、7歳なので、実はそこそこいい年なんです
最近では、出かける気配を感じたら、本当にカバンに入るんです
可愛いすぎて、毎回出かける時は、後ろ髪をひかれる思いです 
今日こそは、そろばんに関する事だけを書こうと思っていたのに、やっぱり犬のことも書いてしまいました

明石市太寺のそろばん教室 ピースそろあんスクール

兵庫県通信珠算競技大会

夏休みの終わりに、兵庫県通信珠算競技大会 明石大会が行なわれました
今年は当教室から14名が参加し、みんな 本当によく頑張りました。 (大会の様子は、9月4日のブログに書いております。)

各地区で行われた それらの大会結果を集計し、この度、兵庫県での順位が発表されました。
兵庫県で100位までに入賞すれば、表彰状が贈られます。
さらに、10位以内に入賞すれば、表彰状と名前入りの楯が贈られます。5位以内だと、楯も大きいです

DSC_0275.jpg

みんなの頑張りが形となり、私も嬉しいです
やったね~ おめでとう

明石市太寺のそろばん教室 ピースそろあんスクール

ハッピーハロウィン^^

今日はハロウィンですね
ということで、ケーキを買いました。

DSC_0263.jpg

なんて^^ ケーキが食べたかっただけ・・・ただの理由付けです

DSC_0265.jpg

せっかくなので、ハロウィンっぽいケーキを選んでみました^^
あれあれ? どこからともなく ラグが

DSC_0268.jpg

クンクンクン 甘~い香りがするね。ボクも食べれる
・・・ラグは食べれないんだよ

DSC_0266.jpg

え~ 
諦めきれないラグ・・・しばらく狙ってました


教室では、ハロウィンの日(5週目)にレッスンがあるのは、2年ぶりでした
気持ちだけですが、チョコを用意しました。

DSC_0286.jpg

でも、他の生徒を指導している間に、渡しそびれてしまった生徒もいます・・・ごめんね
また次の機会にね


明石市太寺のそろばん教室 ピースそろあんスクール

検定前練習!

とうとう、明日は検定試験です

ずーっと気にしていたお天気ですが、良くなるどころか、台風21号が接近しております
明日は、かなり激しい雨が降る中での検定試験となりそうです

台風が近畿地方に最も接近するのは、明日の夜から明後日にかけてなので、強い風は夕方以降との予報。
それだけでもまだマシなのかな、とも思いますが、
『子ども達が検定を受ける午前中だけでも、雨も小降りになりますように』と祈るだけです。

行き帰りの道中、ケガのないように、十分気を付けてくださいね



今日も、雨の中教室へ来て、検定前練習頑張りました
本番と同じ とまではいきませんが、少しは緊張した中での練習ができたのではないかと思います。

明日も大丈夫
いつも通り 
落ち着いて 
できるよ
頑張れ

明石市太寺のそろばん教室 ピースそろあんスクール
10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

リッツコ

Author:リッツコ
兵庫県明石市太寺で、そろばん・あんざん・さんすうの教室をしています。
思いついた時に更新していこうと思っています。
よろしくお願いします。

最新記事
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ(年括り)
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR