なおし読上算

当教室は、級別のクラスわけをしておりませんので、普段はなかなか読上算をする機会がありません。そこで最近、9級以上の生徒は、時々「読上算」で「見取算のなおし」をしています。

見取算のなおしが何度やってもあわない生徒がいたので、試しに読上算で読んでみたのがきっかけなのですが、生徒に好評だった事と、効果を期待できたので、他の生徒にもするようになりました。

耳で聞いて、弾くのは新鮮なのでしょうか?
さっきまで「またなおし~?><」とダルそうにしていた子が、読上算なおしをすると急に顔がパッと明るくなり「次も読上算がいい~」と意欲的になります。そしてまたピタッと正解するんです^^

いつもは「え?」と聞き返したり、「聞いてなかった~」と言う子も、読上算は一度で聞き取って(聞き取ろうとして)います。耳を澄ませる、集中して聞く、という事を実践しているのです。
「1度しか言いません」「人の話は聞きましょう」なんて言葉より、読上算をした方が手っ取り早い(笑)そして、やっぱりそろばんって凄い!

そろばんを教えるようになってから、以前にも増して「そろばんの素晴らしさ」(特に計算力以外での)を実感しています。

かごバッグ♪

IMG_0229_convert_20121107202010.jpg

このブログは、ほとんどがいただきものの記事で出来ています^^
それだけ、色々な方に教室の事を気にかけていただいているという事だと、感謝しております。

そして、またまたいただきました。
すでに教室で使わせていただいているのですが、ストップウォッチなどを入れるかごです。
これは友達のお母さんの手作りなのですが、売っているかごより断然キレイ!

毎年誕生日に手作りのものをいただくのですが、いつも使いやすいようにお母さんのアレンジが加わっているので、可愛いのに実用的で、どれも本当によく使わせていただいてます!(^^)!
最近では「今年はナニかなぁ?>▽<」なんて期待しちゃったりして(笑)

そして先日は「スヌード」をいただきました。
実は私、今年はスヌードが欲しくて色々なお店で探していたんです!
でも、思っている長さじゃなかったり色が違ったりで、結局買っていなかったんです。
ですから、袋を開けたら「スヌード」だった時はビックリ!!
しかも、肩にもかけれるように、でも長すぎず丁度良い長さで、まさに欲しかったのはコレ!!って感じで、「私、スヌード欲しいって話したっけ??」て友達に聞いたくらい^^

どちらも大切に使わせていただきます。いつもありがとうございます♪

お買いもの会 ②

IMG_0384_convert_20121206233100.jpg

何の商品の取り合いだったんでしょう?(笑)

お買いもの会 ①

IMG_0382_convert_20121206233137.jpg

先週の日曜日は、お買いもの会でした。

商品の数より希望者が多い場合、じゃんけんで買う人を決めていきます。
最近教室で大人気のなめこ!それから不動の人気のポケモン!
やはり、じゃんけん盛り上がってました^^

それから、子ども達に渡したお金(ピース)ですが、わざと100・10・5ピースを混ぜ合わせて渡していました。すると、何回も買いに前に出てくるうちに変化が見られた生徒もいました。
・100ピースを出しておつりを貰うことがわかった子(幼稚園)。
・おつりが計算できるようになって「おつり、○○ピースちょうだい」と言えるようになった子。
・一緒に出てきた小さい子に、それを教えてあげていた子。
・残りのピースで買えるかどうか判断できるようになった子。
些細な事かもしれませんが、それだけでも、お買いもの会をした甲斐がありました♪

初めての試みでしたので「楽しんでくれたかな?」とそれだけが心配だったのですが、次のレッスンで「楽しかった♪」とか「またやりたい!」「ありがとうございました」と言ってくれる子が多く、やって良かったな~と嬉しく思っています。

また、11月から、新たなポイントシール集めが始まっています。
上達するにつれ1回で集められるシールの枚数は減ってきますが、変わらず頑張って集めていって欲しいと思います。
11 | 2012/12 | 01
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

リッツコ

Author:リッツコ
兵庫県明石市太寺で、そろばん・あんざん・さんすうの教室をしています。
思いついた時に更新していこうと思っています。
よろしくお願いします。

最新記事
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ(年括り)
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR