はんこ選び!でサッと準備!

なめはんこ
教室に入ってきてからそろばんに取り掛かるまでが、どの生徒も遅いな・・・と、いつも思っていました。
口頭で早く準備するように促してもなお、ダラダラしたり、ボーっとしたり、おしゃべりしている生徒も中にはいますが、それ以外の生徒でも「言われたら出来る」と言う状態も何とかしたい!と思っていました。

当スクールでは1枚プリントを終える(なおしまで)毎に、はんこを捺しています。
この「はんこ」を生徒に選ばせてみてはどうかな?、とある時ふと思いつきました。
とりあえず、思ったことはやってみよう

その日から、教室に入ってから最初の1枚を1番に出来た生徒が、その時間のはんこを選べることにしました。
結果は大成功

・教室に入るや否や、そろばんを出して計算を始めるようになりました。
・遅刻気味だった生徒も早く来るようになり、それ以外の生徒も早めに来るなど、とても意欲的です。
・「やらない」→「やってみなきゃわからない」になってきました。

速さで負けてしまう子、先に始めている子を見ると「どうせ無理だからやらない」と、やる前から諦めてしまう生徒も多かったのですが、その子達がなおしをしている間に1番に終えたり、何度も挑戦している間に1番になったりする経験から、最近では「まだわからないよ!」と言って取組んでいます^^
取り掛かりの為に始めた事でしたが、思わぬ効果もあり、これからも続けるつもりです。

写真は、教室で大人気の「なめこ」です!
今でこそ100均でも、なめこスタンプが売られていますが、まだそんなにグッズが売られていない頃に、教室での「なめこブーム」を知った友達が見つけて買ってきてくれました
生徒の選ぶ率№1です

はなまるの渋滞

はなまる2
幼稚園のクラスの話です。

入ってきた頃は、ほとんどの子の数字の書き順がめちゃくちゃです。
中には、逆に器用だなと思うような芸術的な書き方をする子もいます。

今では書き順も正しく、キレイな数字を書けるようになった子でも、日によっては「8」がいびつになったり、「9」が「P」になったりする時があります。

そんなこんなで、上手に数字が書けた時にはなまるをしていたのですが、子ども達はが大好き♪
「次もはなまるして~!」「次もはなまるがいい~!」で、結局全部はなまるに

はなまる
それを見て、ある生徒が言いました。
「見て~!はなまるの じゅうたいや~
はなまるの渋滞…発想が可愛すぎますっ

今度は1問だけをやめて、ただの○にして欲しいとのこと。
「なんで?」と聞いてみると、渋滞を緩和する為とのことでした(笑)
○にすることで、「はなまるが流れる」のだそうです!

大人には出来ない柔軟な発想!幼稚園のクラスには思わず笑顔になる可愛らしいエピソードがたくさんあります

夢の国♪

ウッディ
1年ぶりに、ディズニーへ行ってきました。
金曜日のレッスン後に神戸空港より最終便で出発~!
やっぱり夢の国♪ つかの間でしたが、楽しくて癒されました^^

宇宙人
↑食べるのが勿体無い可愛さです。でも写真に撮ったから大丈夫♪
 クリーム・ストロベリー・チョコ 3種類の味が楽しめました。

よしっ!充電完了
初めての確定申告、ガンバリマス

02 | 2013/03 | 04
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

リッツコ

Author:リッツコ
兵庫県明石市太寺で、そろばん・あんざん・さんすうの教室をしています。
思いついた時に更新していこうと思っています。
よろしくお願いします。

最新記事
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ(年括り)
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR