7月・8月のお休み

7月のお休み
 なし(5週目もあります←8/13の振替)

8月のお休み
 13(火)・15(木)・16(金)・17(土)
 ※木・金・土は5週あるので、振替はありません。

検定試験

先週の日曜日は、1~3級の検定試験と段位の認定試験でした。
1~3級は日本商工会議所主催、段位は日本珠算連盟主催で年3回、明石の商工会議所で行われております。

今回は当スクールの生徒も受験しました。上級検定を受ける第一号です。
教室じゃない慣れない場所で、知らない人ばかりの大人数の中で一斉に受験するのは初めての経験です。
検定前に顔を見に行くと、やはりちょっと雰囲気にのまれている様子・・・顔も少しこわばっていて、緊張が伝わってきました。

「いつも通りやったら大丈夫!落ち着いて!」
なんて声をかけたものの、初めて生徒が受験するので、内心私もドキドキです
自分が受験していたころは緊張もなにもなかったのに…自分がやる立場の方がよっぽど気楽ですね
外で待たれている保護者の方々も、きっと同じ気持ちなんだろうなと思いました。

そんな中、落ち着いてよく頑張りました。3級合格おめでとう

芍薬…私の大好きな花です。
芍薬

いつもは造花で我慢しています
芍薬(造花)

本物とあまり変わらないように見えていた造花ですが、こうやって並べてみると、やっぱり全然違いました
芍薬(造花と生花)

お花屋さんから貰った「芍薬のつぼみを開かせるポイント」が書かれたカード

①つぼみの表面の蜜を濡れふきんなどでふき取ってあげる。もしくは、つぼみを洗う。
②硬すぎるつぼみは、軽く手でもむ。
③三つ又に分かれている葉の真ん中を取ると、水揚げがよくなる。

お花を洗ってもいいなんて、知りませんでした
「つぼみを洗って手でもむ」  やってみたら、見事に咲きました、すごいっ

鉛筆のリサイクル♪

薔薇

教室には、『鉛筆BOX』を置いています

『学校等で使っていて短くなった鉛筆を持ってくるように』としていますが、そんなにすぐに用意できるものでもありませんよね。

ちょうど良い長さの鉛筆がない生徒、余りにも薄すぎる鉛筆を使っている生徒、それから自分の手にあわなくなった鉛筆を使っている生徒は、BOXにある、手にあった鉛筆と交換することにしています。

自分には短くなった鉛筆でも、年下の子にはピッタリだったりします。
交換時、BOXに思いがけず可愛い(かっこいい)鉛筆があると、ちょっと嬉しそうだったり^^
『わたしの使ってたやつ、可愛いけどどう~』なんて勧めている子も^^

『みんなで物を大切に使う』ということも意識できたらいいな、と思っています

そういう訳で、そろばんの筆箱に入っている鉛筆に関しては、違う生徒の名前が鉛筆に書いてある場合もありますが、鉛筆のリサイクルだと思ってください(もし交換してはいけない等の場合は、その旨お子様にお伝えください)

※写真は全く関係ありませんが、『お庭で咲いた薔薇を教室に…』といただきました。とってもキレイなので載せました

『TKG』

何の事だか、わかりますか 私はさっぱりわかりませんでした

正解は、『たまごかけごはん』だそうです。そのままでいいような…

車での送迎

とうとう梅雨入りしましたね
梅雨入り宣言された途端、梅雨明けしたかのような晴天が続いてますが、これは梅雨の中休みだそうで、ジメジメしたお天気はしばらく続くそうです

さて、いつも徒歩や自転車で通学している生徒達ですが、雨の日は保護者の方が車で送迎される事が多いです。

ご存知の通り、当スクールの周辺は道幅も狭く、駐停車すると近隣の方へご迷惑となってしまいます。
ですから、車で迎えに来られる場合は、レッスン終了後にお電話を差し上げてから迎えに来ていただくようにお願いしております。
いつもご協力いただき、ありがとうございます

梅雨のこの時期、車での送迎が増えてくると思います。
お手数ではございますが、車で送迎の日は連絡帳に書いていただくか、「今日は車です」「電話お願いします」と、来た時に言うようにお子様に伝えてください。
これからも、ご理解とご協力をお願い致します

05 | 2013/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

リッツコ

Author:リッツコ
兵庫県明石市太寺で、そろばん・あんざん・さんすうの教室をしています。
思いついた時に更新していこうと思っています。
よろしくお願いします。

最新記事
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ(年括り)
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR