算数教室♪

ピース 夏の算数教室!今年も 昨日やりました。
自由参加でしたが、思っていた以上の参加で 狭~い教室がいっぱいになりました

目的は3つ!
①学校の宿題を終わらせる
②計算力をつける
③1・2年生は九九をマスターする

宿題がまだの生徒は宿題から、終わっている生徒は ひたすら計算問題を解いていきます。
余ることを前提に多めにプリントを作っておいたのですが、それでもあと少しで用意したプリントがなくなるまでに!
気持ちいいくらいパッパパッパ プリントがなくなっていきました

普段のんびりしている子も、自然とスピードUP
みんな「追いつきたい」「抜かれたくない」一心で、黙々とプリントをしていきます。

2時間で(休憩をはさんでいるので、正味2時間もないのですが)
最初からプリントをしていた生徒は 最高で32枚 全員が20枚以上、
学校の宿題を終えてからの生徒も ものすごい追い上げで 20枚を超えた生徒も!
もちろん枚数で判断するわけではありませんが、教室全体になんともいえない「できる」空気感が流れていたのは確かで、本当に全員が頑張りました!
子どもの持つ力ってすごいな~って思った本日1回目。


急ぐあまり字が汚い子は、そろばんと同じく容赦なく×をして返します。
ちょいミスをしていた子も、なおしが終わらないと次にすすめません。
そうしているうちに、スピードを上げて、かつ正確に、一回でキレイな字を書いて持ってくるようになります。
子どもってすごいな~って思った本日2回目。


1枚出来たら前に出して、次のプリントをもらいます。
その時に次は何枚目なのかを伝えること、プリントを出す時に○をつける人の方へプリントを向けること、と言いました。
相手のことを思って行動できる、瞬時にそういうことに気付けるようになるといいな、と思って言ったのですが、そこでも想像以上の結果が
私の言葉に、すぐに全員が理解し 言われたとおりにプリントを向けてくれていたのですが、そのうちプリントを逆に向けた上に、○つけの一番下に挟み込む生徒が!
それをみた別の生徒が同じ様に一番下に挟み込みます。

これには本当に感動しました。
子どもってすごいな~って思った本日3回目

昨日の算数教室は、子どもの成長に感動した1日でした。

てんつなぎ

幼児クラスでは、数字を順につなぐ「てんつなぎ」もしています。
最初は「59」「69」「79」など、最後に「9」がつく数から1つ増えた数でとまっていましたが、
てんつなぎをしているうちに言えるようになってきました

てんつなぎの後は、その絵に色を塗ります。お家で仕上げて次のレッスンで持ってきてくれるのですが、みんな上手~
そのうえ今年の幼児クラスにはある特徴が

ペリカン

いるか

うさぎ

お気づきでしょうか少しずつ色を変えて塗っていくんです。
全部違う生徒が塗りました。色を変える幅はそれぞれ違うのですが、どれもセンスがあって とってもステキ

今、園児の間で流行の塗り方なんでしょうか??でも、みんな違う幼稚園なんですよ~!!
どれも芸術的でキレイなので、教室の壁に掲示しています。
年上の小学生達も「上手やな~!」って、増えていく作品を毎回ジーッっと見ています
ちょっとした美術館です 

USJ

USJのレインボーサーカス!CMで見てから ずっと行きたいと思ってました。
なのに気がつけば終了間近 なんとか最終日に見に行ってきました

近い所は、かなり前から場所とりをされている方がいらっしゃるので当然ムリ!
後方の比較的見易そうな場所で、あいている所を探しました。
ショーが始まったら、みんな立つんだろうと思っていたのですが、これが大失敗
後方なのに座って観る場所だったようで 歓声は聞こえましたが、何をしているのかほとんどわからず

観れたのは、最後の最後!ロケットから~
発射

人を発射!
飛ぶ
アッ、写真きれてるっ
来年も開催されるなら、リベンジしたいです♪

同時に開催されていたのが、イースターセレブレーション!
イースター

エッグハントといって、隠されたキャラクターのたまごを見つけるという、
子どもたちにとって夢のあるイベントも開催されていました。「いいな~子どもたち
エッグ
↑ここにはエルモのたまごが隠れています。

7月からはスパイダーマンが新しくなるみたいですね!
夏休みは混んでるだろうから、また涼しくなった頃に行けるといいなと思います

1周年♪

そろばん教室を開塾して1年が経ちました。あっという間でした

子ども達は、そろばんの技術面以外にも色々と成長しました。
それぞれの成長っぷりは、また追い追い書くとして・・・
ひとりひとり違いますが、全員「変わったな~!」と感心する所があり、感慨深いものがあります

私も子どもから学ぶことがたくさんあります。共に成長できるように、これからも頑張ります。
どうぞ宜しくお願い致します
06 | 2013/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

リッツコ

Author:リッツコ
兵庫県明石市太寺で、そろばん・あんざん・さんすうの教室をしています。
思いついた時に更新していこうと思っています。
よろしくお願いします。

最新記事
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ(年括り)
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR