割引率

ある生徒たち(姉弟です)のお母さん、料理がとってもお上手だそうです。
お父さんも「お店出せるね!」と言うほどの腕前だそうですが、そういうお父さんの作るコロッケもまた絶品だそうで、夫婦そろってお上手なんですね
そして子ども達にそう言ってもらえるって なんだかステキですよね

「近くでお店してくれたら、毎日食べに行けるのに~」なんて言っていると、
「もしお店をしたら、先生が来たら100円引き」と生徒たち。

「100円も引いてくれるの??うれしい~」なんて喜んだのも束の間…
「おばあちゃん(私の母)やったら、1000円引き

「えーっ、ちょっとまって なんで先生が100円で、おばあちゃんは1000円なの???」
関西の子どもだけに、笑いのセンスがあるのか?モチアゲてオトす みたいな???

「だって、いつもご飯 先生が作ってる??」

「…おばあちゃん・・・」(子どもって よくわかってます

「だからやんっ!作るの大変やから1000円引き!!」

やさしい
そして ご飯を作ってもらうことが当たり前ではなく、ありがたいと思っていることに感心しました
オチつけたなんて思ってごめんね 先生は100円引きで十分です><。

アイスクリーマー

ケンタッキーのセットについてくるアイスクリーマー。
「欲しい!」とおねだりされていたのを 先延ばしにしているうちに売切れに
すごい人気なんですね、再入荷を待って やっと手に入れることが出来ました。

チョッパー

早速作ったのですが、計量(ってほどでもないけど)は私…やっぱりね
甥っ子は「シェイクしてレバーをクルクルまわす」だけ~。ところが これがなかなか大変でした。

5分ほどでアイスが完成!のはずが、5分以上経っても固まる気配すら全くない
私がかわっても全然だめで「もう飲んじゃえば?」の私の言葉に ゴクゴク、「あっ、冷たくておいしいわ
「よかったやんっ♪」と私。

でも、そんなことじゃ ごまかされない甥っ子…だよね~
「やっぱりアイスが食べたい!」ということで、時間も置かず再度挑戦!
記載してあるより多めの塩と水を入れたら、やった!固まりました!!

アイス

コーンはトンガリコーン。
こんな食べ方があるんですね。知りませんでした。

トンガリコーン

私にも作ってくれました。
アイスの甘さとトンガリコーンのしょっぱさが合っていて 美味しかったです

コーンアイス

「アイス作るのって結構大変」といいつつ 作るのが楽しくて仕方がないようで 作る作る。
でも甘いものばかりだと怒られるので、100%のジュースでシャーベットにしたり、作って誰かに振舞うなど、自分なりに考えているようです

あまりに何度も作るので、みるみるうちに塩がなくなり 「使う塩の量を考えたらアイス買った方が安いよ?」というと、
「ほんまや…おばあちゃん、今度安いお塩買ってきて~」って… えっ?そっち?

プリント作り

ただ今、2学期からの算数のプリントを作成中です。
なかなか時間のかかる作業なので お休みの間に一気に作ってしまおうと思っていますが、さて今日は何学年まで出来るでしょうか

両面印刷やA3サイズまでコピーできるものに買い替えてからは、プリント作りが随分とスムーズに進められるようになりました。家庭用としてはとっても優秀ですが、さすがに業務用ほどのスピードは求められません
なので 1枚印刷する度にちょっとずつ待たされる時間を使って、ブログを更新しようかなと思います。

最近はまっているドラマのお話を…そろばんの話じゃないんかいってね

半沢
↑コレです。「半沢直樹」が面白いっ

面白いと思うと すぐに原作本を読んでしまい、それで満足して ドラマや映画を見ずに終わってしまうことが多いのですが、今回は別。原作を読んでも 先がわかっていても見てしまう!とにかく面白い!久しぶりにかかさず見ているドラマです。

明石も出てきました いつ撮影されたんでしょう。地元が出てくると やっぱり嬉しいものですね




また来年・・・

1年に2か月だけ、ピースに通う生徒がいます
普段はアメリカで生活をしているのですが、夏休みになると日本に帰ってきます。
向こうの学校は夏休みが早いので、6月から日本にいる2か月間、ピースにそろばんを習いに来ています。

今年は昨年より しっかりして、見た目もお兄ちゃんっぽくなっていて、日本語もさらに上手になっていました
私は英語が話せないので、教えるときは全て日本語なのですが、彼が日本語を理解してくれるので本当に助かります

そして さすが子ども達!!すぐに仲良くなれるんですね!
教室に入ってくると、ハイタッチしてから席についたりして^^(「OH!」「YEAH!」みたいなノリで
今年は違う学年のお友達もできて、とても楽しそうでした。

ついこの間「ひさしぶり~!」って言ったばかりなのに、2か月なんてアッという間ですね。
そろそろアメリカの学校の夏休みが終わるので、一昨日アメリカへと帰って行ってしまいました。寂しいなぁ…

最後のレッスン日、「最後になにしたい?」と聞くと「フラッシュ!!」
やっぱりフラッシュ人気です

龍ちゃん
※写真の許可は いただきました。

今年は検定試験にも合格する事が出来たし、本当によく頑張りました。
来年、また元気に教室に来てくれる事を楽しみにしています

再会♪

私が そろばん教室を始めるきっかけになったとも言えるのが、日本珠算連盟主催の「指導者養成講習会」です。
その時に出会った方たちと、先日 久しぶりにお会いすることができました

地元山形に戻り 教室を開いたり、教室こそ開いていないけれど 研修を受けて勉強し続けていたり!
それから、いつかそろばん教室を開く事を夢みながら 現役の選手をされている方ともお話することができました。

「こんな時はどうしてる?」「どう教える?」「こう解くと早いよ」「これいいよ」などの情報交換やら、「こんな風にしていきたい」「こうなってたらいいな」などの希望やら・・・ 色々なことを話していると、あっと言う間に時間が過ぎていきました

入社したての頃、会社帰りに同期と飲みに行った時のような・・・前向きな飲み会とでもいいますか
懐かしい感覚で、とても楽しく有意義な時間をすごす事が出来ました。

同じ目標を持った方たちや、頑張っている方たちと接すると、いい刺激を受けます。
またお会い出来る日を楽しみに、私も 気持ちを新たに頑張ろうと思いました

07 | 2013/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

リッツコ

Author:リッツコ
兵庫県明石市太寺で、そろばん・あんざん・さんすうの教室をしています。
思いついた時に更新していこうと思っています。
よろしくお願いします。

最新記事
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ(年括り)
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR