初めての大会

夏休みも終わりの8月25日、兵庫県通信珠算競技明石大会がありました。

今年は初めて、当スクールからも2名が参加しました。
2人とも、初めての参加にしては出来すぎと言ってもいい位の、すばらしい結果でした

いつもは少人数で、しかも学年も級もバラバラの中で練習しているので、「競いながらおく」ということが殆どありません。
自分のペースで目標に向かって練習するので、級があがるにつれて 正確さはあってもスピードがなかなかついてきませんでした。

◎これから級をあげていく為に、もっとスピードをつけさせたい。
◎大勢の中で一斉に置くこと、教室以外の子ども達の上手さを見る(知る)こと、大会の緊張感を味わうことなど、色々な良い経験をさせたい。 という思いからの参加でした。

練習を始めた頃は、制限時間内に ほんの少ししか出来なくて ほぼ間違いだったことも。。。
でも、2人とも弱音も吐かず、文句も言わず、あきらめることなく、いつもニコニコしながら競い合って練習していました

そして 日に日にスピードがあがり 題数も増え、いつの間にか自分の級以上の問題もやるようになっていました
「やったことない」「できない」と言ってくるかと思いきや、何も言わずにやって出来るようにする!
普段の練習への取組み方をみて この2人を選んだのですが、改めて「やるな~!」と思いました。
また本人達も 自分で出来たことによって自信を得たように見受けられました

当日も、入賞や自己ベストを出すなど、 想像以上の結果で正直驚きでいっぱいでした。
こんなに短期間で これほどまでの子どもの成長を目の当たりにしたことはありません
本当によくがんばりました
すでに大会後、2人はすぐ検定試験に合格しました。スピードついたね

大人は子どもを比べてはいけませんが、子ども同士は 時に競いあうことで ものすごく成長することがあります
来年は、もっとたくさんの生徒が参加して成長する姿を、保護者の方とともに見守れたらなと思います

9月・10月のお休み

9月のお休み  
  なし

10月のお休み   
   日(土) ※運動会のため休みとし、代わりに日(水)に授業を行います。
           15:30~ 16:30~ 17:30~の間で都合の良い時間に来てください。
  15日(火)
  31日(木) ※火曜日と木曜日は5週あるので、振替授業はありません。

最後の算数教室

8月31日は、最後の算数教室でした。

今年は「2時間ひたすら計算問題を解き続ける」というものでしたが、休憩時間以外 ほとんど私語もなく、みんな集中してよく頑張りました

計3回でしたが、出席したのは大体同じ生徒でした。
しんどいとわかっていながらも、最後まで来たのはエライっ
ということで、最終回は「がんばったね」の気持ちをこめて 後半はゲームをしました。

「ストップウォッチでタイムあて」や「お菓子の値段あて」「チーム対抗 計算競争」など、なるべく数字にちなんだゲームを考えました。

お菓子の値段あてでは、そのお菓子がかかっているので みんな真剣
「これ このあいだ買ってもらったけど、値段なんか見てへん~」という子もいれば、「これは何個入りですか」と個数をチェックするしっかりさんもいました

結果は、両チームともほとんど誤差がなく、普段からみんな ちゃんとお手伝いをしているんだな~ということも よくわかりました
前日に思いつき、レッスンが終わってから急遽お菓子を買いに行くという なんとも行き当たりばったりの企画でしたが、とっても盛り上がって良かったです


肝心の算数についてですが、
今回 計算のみをしたことで、そろばん(暗算)を算数に応用できていない生徒がいることがわかりました。
それがわかっただけでも、やって良かったです!

特に1年生。
そろばんでは繰り上がったり繰り下がったり出来るのに算数では出来ない、学校ではまだ習っていないので「わかりません」となる子が多かったです。

「そろばんの繰り上がりと同じだよ!」と いくつか一緒にやると、さっきまで険しい顔や 泣きそうな顔をして「わかりません」と言っていた子たちが、「えっ?こんな簡単でいいの?」といった顔で解いていきます 
そして「これが暗算よ!」と言うと、「えー??こんなんでいいん?」と しめしめ^^

そろばんがある時は、そろばんに頼って暗算をしたがらない生徒も、これをきっかけに積極的に暗算を練習してくれたら嬉しいな、と思います!

ただ、そろばんの進捗具合によっては、今回 暗算でできる部分と出来ない部分があった生徒もいます。
その場合、学校で習う繰り上がりの方法で解きました。
どっちを使えばよいのかわからず苦労していたり、両方で対応するのに時間もかかり、少ししんどかったと思います。

もう少しそろばんが上達すれば、そんな思いもせず スイスイ計算できるようになりますので、まずはそろばん!頑張りましょう




08 | 2013/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

リッツコ

Author:リッツコ
兵庫県明石市太寺で、そろばん・あんざん・さんすうの教室をしています。
思いついた時に更新していこうと思っています。
よろしくお願いします。

最新記事
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ(年括り)
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR