ポイントカード

昨日で、今年のポイントカード集めが終わりました
集計しますので、今年集めたカードを1枚目から全部、教室に持って来てください。

11月からは新しいカードになります。
また1年間、頑張って集めてください

11・12月のお休み

ひと月に5週ある場合は、基本的には5週目を休みとしていますが、
研修等の都合により、5週目以外が休みになることがあります。

連絡ノートに貼ってある「お休み」もしくは、2か月毎にお渡ししている「レッスンカレンダー」を
ご確認いただきますよう、お願いいたします。

11月のお休み

11/1(金)
11/2(土)
※5週目は授業あります

12月のお休み

12/31(火)
1/4(土)
※新年は1/7(火)からです。

大人の…

「大人のたけのこの里」「大人のきのこの山」…最近CMでよく見ます。
「ちょっとビターなんだろうな~」なんて想像はつくけれど、
確かに「大人の」って言われると 興味がわくから不思議です

「食べてみよ~」っと、お菓子売り場に行って びっくり!
「へっ こんなにあるの
流行っているのでしょうか? 他にも「大人の…」と書かれた商品が色々ありました。

こうなってくると、なんでも「大人の…」ってつければいいと思っているのかと思えてきて、せっかくの興味も薄れてきちゃいます

そのはずなのに…
ばかうけ

買ってしまいました…
ポテト

チーズ好きの私に「大人」と「チーズ」の組み合わせは反則だぁ
私みたいなのがいるから、大人シリーズのお菓子の種類がいっぱいあるんでしょうね

ハロウィン♪

もうすぐハロウィンですね だからという事ではないのですが、先日チーズをいただきました。

チーズ

三良坂フロマージュというところでつくられたチーズ。
初めて見る!柏の葉に包まれていました。そして切った瞬間、断面からトロ~っととけだす柔らかさ。
なんで~ なにこれ
味は美味しいに決まってます 

 チーズ5

ハロウィン仕様にラッピングまでしてくれていました♪
開けてみると~

チーズ3

おもちゃのクモ…
驚いたかどうかは置いといて…こういう遊び心のある大人は結構好きです

昨年は教室では、お菓子のつかみどりをしました 「今年もある~?」と聞いてくる生徒もいます。
「今年は31日がお休みなので、つかみどりはしませ~ん」というと、みんなすごく残念そう。
すぐさま来年の31日をカレンダーで確認し 「来年も31日は5週目やん~」なんていう生徒も(笑)
昨年は「どれだけつかめた?」と、すごく盛り上がりました。
生徒たちの楽しそうな顔を思い浮かべると、う~ん、悩んでしまいますっ
 

検定前練習!

次の日曜日は、3級以上の検定試験です。
受験する生徒は、いつも以上に頑張って練習しています

今日も雨の中、受験する生徒は全員、検定練習をしに教室に来ました
あと少しです、頑張ってね

一石二鳥!

目薬
「この目薬をさすようになってから、まつげが伸びた気がするねん 確証はないけど… 」と友達

確証はなくとも、聞いて試さない理由がありません
まつげ美容液は結局使わずじまい。でもドライアイだから目薬は どのみち毎日さす!
伸びたらラッキーくらいの気持ちで、この目薬にかえてみました

お母さん方も気になりませんか また、結果をご報告しま~す

広島♪

先日の3連休に「西条酒祭り」に行ってきました。
空は澄み渡り、少し冷たいくらいの空気も気持ちよくて、お祭り日和でした
祭り2

広島は、食べ物は美味しいし、こっちにはない可愛い雑貨屋さんが沢山あるし、街の雰囲気も好きなので、少なくとも1年に1度は行くのですが、西条は行ったことがありませんでした。

今年初めて行った(知った)のですが、「西条酒祭り」といえば大規模で有名なお祭りだそうです!
「酒祭り」といっても、お神輿がでたり、子ども達がゲームなどを楽しむ「わくわくひろば」があったり、アーティストライブや有名シェフの料理をいただける場所があったりと、家族みんなで楽しめるお祭りでした。

せっかくなので、まずは全国のお酒が試飲できる「酒ひろば」へ

さて、初心者の私たち
かなりの人でしたので、お酒を入れてもらったお猪口を持ったまま、人をよけて歩いていると、お猪口からお酒がこぼれるこぼれる

ベテランの方々は、おぼんやタッパを持参していて、お猪口からこぼれるお酒をしっかりと受け止めていました!
何度も並ばなくてもいいように、MYお猪口を持参している方も多く「さすがやな~」なんて感心しきり
青空の下でいただくお酒は、美味しさも倍増でした

試飲を楽しんだあとは、酒蔵めぐりへ。
祭り4

菰巻の実演もありました。
祭り3

ずらりと並ぶ屋台の中から、広島と言えば「牡蠣」!ぷりっぷりで美味しい~>▽<
祭り

この後は 西条名物「美酒鍋」を食べに行きました。
「美酒鍋」はお酒と塩・胡椒のみで、それ以外は出汁も水も入れないんです。
杜氏さん達のまかないとして作られたのが最初だそうで、味付けに砂糖や醤油を使うと、お酒の味がわからなくなるので、塩・胡椒だけが使われたそうです。
作り方も味付けもシンプルなのに、なんとも深い味で美味しかったです
翌日の広島焼も最高でした

美味しすぎて写真を撮ることもすっかり忘れ、肝心の食べ物やお酒の写真がほとんどないっ
まるでグルメツアーのような、美味し楽しい3連休でした

花のある街並み

少し前になりますが、「ひょうごまちなみガーデンショー」というイベントが明石で催されていました。
明石駅構内や駅周辺の至るところに花・花・花 街に色があって、とても素敵でした

花3

花2

花

横断歩道にも
花6

駅すぐの明石公園のお堀にも
花4

お花の間から出る噴水はキレイでしたが、写真がないのが残念・・・
花5

街中にお花があふれてるって素敵ですね
毎日通る同じ道でも、お花があるだけで足取りが軽くなるし、心が和みます

このまま置いといて欲しいな~と思っていましたが、開催最終日の翌日にはキレイに撤去されていました。
また殺風景な景色になって残念  でも、唯一お堀のお花だけは そのまま残されていました
歩きながらはもちろん、駅のホームからお花が見えるだけでも気分が全然違うので、残してくれて嬉しい 

ガーデンショーといっても、私が見ていた「駅と駅周辺のお花」だけだと思っていたら、明石公園がメイン会場で、サテライト会場まである大きなイベントだったと後で知りました
来年は公園のお花も見に行ってみようと思います 

九九がんばってます!

九九

今、1年生・2年生が九九を覚えるために頑張っています
お家でも、保護者の方々にご協力いただいき、ありがとうございます。

・1~9の段を順に言う「のぼり九九」
・言いながら書く「書き九九」
・9×9=81から順にさがっていく「さがり九九」
・バラバラに言われた九九を答える、バラバラに書かれた九九プリントをとく「バラ九九」
 全部で4段階あります。

1つクリアする毎にお花を付けていきます
4つ全部クリアできたら、「九九名人」として赤いお花を付けます。
少しでもゲーム感覚で楽しんで出来る様に、「合格」と言わず あえて「クリア」と言っていますが、ちょっとは効果あるかな

少しずつ花の数が増えてきました。
みんな自分の所に早く花を付けたいようで、この名人表を貼りだす前よりも、九九を覚えよう!とするようになりました

さがり九九とバラ九九に苦戦している生徒が多いですが、それでも頑張っています!
やはり苦戦してクリアした時ほど喜びが大きいようで、喜び方が半端なく可愛いです

いつも授業の始めに「九九のうた」を歌っていますが、歌ではスラスラ言えるのに改めて言うと詰まったり、言えても書けなかったりと、色々です。でも、大きな声で歌っている生徒ほど、覚えが早いのは確かです

恥ずかしがらず歌うこと、お家での練習、これからも保護者の皆様のご協力もよろしくお願いいたします

これがお漬物?

「初代亀蔵 柚子トマト」
先日、スーパーで見つけたお漬物です
ユズトマト

「あっ、祖父と同じ名前」 勝手に親近感
しかも、賞味期限を1日残しての半額! 今日のおかずに決定!!
50.jpg

お皿に盛ると、なんと漬け汁がゼリー状なんです
ジュレ

そこにトマトがまるまる1つゴロンと入っています。
ピエール
これがお漬物 愛犬の白髪発見に続いての衝撃です
フレンチのコースで出てきてもおかしくないような…

肝心の味の方も、酸味と甘味がちょうどいい感じで、そこにホワッと柚子の香りも重なって、なんとも上品な味で美味しい こんなことなら、もっと買っておけばよかったです

これをお漬物と呼ぶのか~、お漬物も日々進化しているんですね


いつの間に>△<

やっと秋らしくなってきましたね
でも、寒暖の差が激しすぎて体調を崩しかけている生徒がチラホラいますが、運動会の時期ですし何とかみんな元気でいてほしいです

さて、最近で一番衝撃を受けた出来事と言えば…うちで一番若手の犬↓
はな
7年前に自宅で母と とりあげました。6匹兄弟でした
すごく大変だったけど、命の誕生に立ち会えて とても幸せな気持ちになったことを覚えています


犬の7歳は40代半ばでしょうか…もう立派な中年ですが、
何年たっても末っ子は子どもに見えるのと同じで、うちには親犬がいるので、まだまだ若いと思っていました。
白髪
なのに…えーっ!白髪
白というよりはグレーなので、おしゃれと言えばおしゃれ
いやいや、違うっ。
私の中ではまだまだ子犬だったのに…私もそれだけ年をとったんだと思い知らされたような気もして…なんか複雑な気分です
これを発見したことが、最近で一番衝撃を受けた出来事でした。

シャンプー
あら可愛いっ、シャンプーのCMみたい
ただの飼い主バカですね

飼い主バカついでに、
おとうさん
これがお父さん犬。病気で片目を失いましたが、常にウィンクしてるみたいで可愛いです。
あっ、母…私の昔の服着てる

おかあさん
これがお母さん犬。
パピヨンなんですが、ちょっと大きくて、いつも「えっ?パピヨン??かな?」「犬種は何ですか?」とか「ボーダーコリーですか?」と言われてしまいます。でも、しぐさは3匹の中で一番可愛いんですよ♪

※授業中は教室はもちろん、玄関にも出てこないように柵をしていますので、犬が苦手なお子様でもご安心ください 
09 | 2013/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

リッツコ

Author:リッツコ
兵庫県明石市太寺で、そろばん・あんざん・さんすうの教室をしています。
思いついた時に更新していこうと思っています。
よろしくお願いします。

最新記事
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ(年括り)
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR