ご挨拶

28日で年内最後の授業が終わり、ホッと一息
大掃除もせず、忘年会やら、所用を済ませているうちに、今年も今日を入れてあと2日となってしまいました
そうやって娘が遊んでいる間に、母は教室の大掃除をしてくれていました
本当に母には頭があがりません
母に出来なくて、私に出来ることと言えば 車を出す事くらい・・・
今から足となり、買いもの等に行って来ます

その前に一言ご挨拶を・・・

今年もたくさんの子ども達の成長を目の当たりにすることができました。
来年もまた元気に教室に通ってきてくれることを、楽しみにしております。
どうぞ、よいお年をお迎えください

兵庫県珠算競技大会

昨日、明石市立産業交流センター(大久保)で、「兵庫県珠算競技大会」が行われました。
兵庫県の各地区から選抜された選手たちが、そろばんの腕を競います。

明石からも素晴らしい選手が多数出場していました
「選手宣誓」という大役も明石の選手が任されていましたが、さすが表彰台の常連選手だけあって、緊張している様子もなく堂々たるもので、とても立派な選手宣誓でした

この大会の面白いところは、「地区対抗競技」というものがあるところです。
兵庫県の各地区の代表3人が、「×・÷・みとり・読上暗算・読上算」の5種目の合計で「兵庫県一」をかけて戦います。

私も小学生の頃出場しましたが、競技内容などはすっかり忘れてしまっていました
ただ、「自分が間違えたら賞を逃すかも…」とか「他の選手に迷惑がかかる…」など、ものすごいプレッシャーを感じていたことだけは記憶に残っています 
でも、おかげで度胸はついたかな 

やはり県大会となると、それなりの腕がないと、出れません。
その中でも更に選ばれた選手は、次の近畿大会へ出場します
そんな上手な選手たちの戦いぶりを見るだけでも、何かを得たり、刺激を受けたりするのではないかと思います。
そういった意味でも、県大会に出場できる生徒が、当教室からも出てくれば嬉しいなと思います

i-test

先日、「i-test」という新しい検定試験についての研修を受けてきました。
このテストの特徴(目的)は、
「より算数・実社会で役に立つ実用暗算の力の育成」につなげるということのようです。

暗算ができる生徒は、普段の算数の計算問題は簡単にできます。
でも、小数や大きな数の計算になると途端に解けなかったり、間違ったり、時間がかかったり
このように、今まではそろばんがないと発揮できなかった部分の能力を、
「i-test」によって高めることが期待できると思います

そこで、当教室でも取り入れたいと思います。
どのように練習に組み込んでいくか等々、ただいま準備中ですが、
来年には本格的に練習に取り入れて、受験できるようにしたいと思います

従来の検定試験(日本珠算連盟・日本商工会議所主催の検定)は、もちろん受験します
新たな練習を取り入れることによって、結果、従来の検定を受験出来る生徒が増えたり、合格者が増えることを期待しています

手作りシール♪

シール2

レッスン後にシールを貼って(これが、お買いもの会の「ピース」になります)帰るのですが、
時々 お家で使わなくなったシールや、病院でもらったシールを持ってきてくれる生徒がいます 

そんな中、先日、ある1年生が シールを手作りして持って来てくれました
写真で わかりますでしょうか

シール

ちゃんと貼りつくように、セロテープをつけて シール仕様にしてあります
またまた子どもの柔軟な創造力に驚かされました

「シール」と言えば、あの出来上がった「シール」しか浮かばなくなっていた私は、
すっかり頭の固い大人になってしまいました

私も小さい頃は、頭柔らかかったのかなぁ
子ども達に「ハっ」と気づかされることで、また柔らかくなったりしないかな
子どもたちには「創造力」や「創作意欲」を失わず、大人になっていってほしいです

そんな手作りのシール、女の子達が「かわいい」と言って貼っています。
ありがとう^^


ポイント交換会

交換会1

先週の日曜日は「ポイント交換会」でした
集めたポイントを教室のお金(ピース)に交換して、お買いものをするという年に1度のイベントです。

商品の数より、欲しい人の数が多い場合は、今年も「じゃんけん」!
大盛り上がりでした^^

交換会3

そんな中、ずーっとじゃんけんに負け続けていた幼稚園の生徒が気になって気になって・・・
何度も何度も しょんぼりしながら戻る姿を見ていると、かわいそうで
やっと買えたときはホッとしました

それから、今年は「弟や妹に買ってあげる♪」という生徒が本当にたくさんいました
中でもカチューシャは、買いに来た4人中3人が男の子で、全員が妹に買ってあげるために出てきていました。
なかには恥ずかしそうにして出てくる生徒もいましたが、全然恥ずかしくないよ! かっこよかったです
また、お父さんにおつまみ、お母さんにマッサージグッズを買いにきた生徒たちもいました。
みんなの、その優しい気持ちにとっても胸をうたれました

欲しかったものは買えたかな?
また、教室で聞いてみようと思います
11 | 2013/12 | 01
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

リッツコ

Author:リッツコ
兵庫県明石市太寺で、そろばん・あんざん・さんすうの教室をしています。
思いついた時に更新していこうと思っています。
よろしくお願いします。

最新記事
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ(年括り)
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR