5・6月のお休み

『5・6月の日程表』を、昨日のレッスン時から順次、お子様にお渡ししております。そちらでも、ご確認をお願い致します。

5月のお休み
振替なしのお休み
5/1(木)
5/2(金)
5/3(土) ※木・金・土曜日は5週あるので、振替授業はありません

振替のあるお休み
5/6(火) ※7/29(火)に振替授業をします

6月のお休み
なし

机が新しくなりました!

先日、少し机を増やしたのですが、なんせ狭い教室ですので、机と机の間隔も狭くなってしまいました
子ども達は細いし、上手にすり抜けて出たり入ったりするのですが、見ていて早く『なんとかしなきゃ』と思っていました。

そろばんの机はそんなに奥行はいりません。でも奥行にあわせて机を探すと、今度は高さが教室にあわないんです
色々なお店もまわり、ネットでもいっぱい探しましたが、どうしてもピッタリのものが見つからず、
いっそ背の高い机に変更するか、はたまた全員正座にするか…それしかないのかなと。

『最後にもう1軒だけ!ここだけ行ってなかったら、あきらめよう。』そう思って行った最後の一軒で、みつかりました奥行も高さもピッタリ

ということで、
今日から教室の机が新しくなります

新しい机

1人掛けから2人掛けに、机の奥行は17㎝程短くなりますので、列と列の間、通路に少し余裕ができます
子ども達も快適になると思いますので、更にそろばんの腕もあがるかなっ

番犬にはなれないなぁ。

3匹仲良く並んでお昼寝
いつも、それぞれが思い思いの場所で寝ているので、こんなことは滅多にないんです

3匹
容量がいっぱいになったので、写真を整理をしていて見つけました。
こたつが出ているので、随分前ですね。

こた
こんなのも残ってました。 いつ撮ってたんだろう…
脚全開 うちの犬、警戒心なさすぎますっ

ピースっ子自慢♪

先日のレッスンでのことです。
ある生徒の探し物を、その時教室にいた全員が一緒に探してくれました
レッスンがあるので、『探して~』とは言いませんでしたが、『ないっ』って困っている友達や、私たちが探している様子を見て、そろばんの手をとめ、一緒に探しだしてくれました。

机や椅子をどけたり、這うようにして隅っこを見てくれたり、『探し物のプロか?』と思うような 思いがけない場所まで教室中をくまなく!!
子どもたちのチームワークが とっても良かったんで、余計に『探し物のプロ』かとっ
そして、その子どもたちの行動・優しさに心がジーンと温かくなりました

このご時世、『人は人』『自分には関係ない』なんて考え方や、『そもそも人と関わろうとしない』子どもが増えてきている、という悲しい話を耳にしたりしますが、他人の事を思いやれる優しい子どもたちが、ピースにはたくさんいます

お兄ちゃん・お姉ちゃん♪

子どもたちを見ていて一番嬉しいこと!
それは、実は そろばんの腕が上達することよりも、人として成長している面を垣間見た時です

ご存知の通り、当教室ではレッスンの最後にシールを貼って帰ります。
幼児や低学年の生徒がシールを貼る時に、いつもは母が一緒に貼ってくれますが、時々、○つけで母も手が離せない時があります。

そんな時は、ちょうどシールを貼っている中学年・高学年の生徒に 『一緒に貼ったげてくれる?』 とか 『見たげて~!』 とお願いすることがあります。

最初の頃の一人っ子や末っ子の生徒たちは、 『無理無理無理~』 と全力で拒否したり、そのまま無言でジーッと見つめあって立ったままだったり

幼児や1年生には 『お兄ちゃん・お姉ちゃんにしてもらって!』 など、わざわざ 『お兄ちゃん・お姉ちゃん』 という言葉を使うようにしています。
それにも 最初の頃は、『この子のお姉ちゃんちゃうしっ!』 とか 『お兄ちゃんって言わんといて!』 なんて言っていました

そんな生徒達も、今ではすっかり 『お兄ちゃん・お姉ちゃん
『どれにする?』 なんて、小さい子に聞いて一緒にシールを貼ってくれたり、フラッシュ暗算の画面の切替なども、自ら 『やろか?』 と声をかけて替えてくれたり、自然とお兄ちゃんお姉ちゃんになって面倒を見てくれています

最初は、年下の面倒を見たことがなかったので、どうしていいのかわからなくて戸惑ってしまっていたそうですが、今では 『全然ふつうのこと』 だそうです
なんかいいですよね

これからも、兄弟姉妹のいるいないじゃなく、学年・学校も関係なく、みんながつながりを持っていけたらと思います

花より団子

友達とも 『お花見』 の約束をしておりました

『わずかでも残っている桜を見に行くか』 or 『お花見をお食事に変更するか
ほとんど迷うことなく 『お食事』 へ変更~
鉄板焼でおなかがいっぱいなった所で、ひさびさのカラオケへ

『おなかいっぱいでも、デザートは別腹よねっ!』 は、お約束です
カラオケでデザートをいただきました

パフェ

左から 『Meijiパフェ』 『ブルボンパフェ』 『ロッテパフェ』
それぞれのメーカーのお菓子をふんだんに使って作られたパフェです。
よ~く見ると、ロッテはアイスが「雪見だいふく」だし、「コアラのマーチ」や「パイの実」がのっています。
私はブルボンブルボンは「アルフォート」ものっていました。 Meijiは…なんだったんだろう…

『ジャンカラ』で、食べられます

今年の桜

桜

今年は桜の開花が早かったけれど、長くもちましたね!
入学式にも桜が残っていたようで、よかったです^^

私も先週の日曜日、明石珠算振興会の先生方と 明石公園に桜を見に行ってきました
さすがに散ってしまった桜が多いなか、この『しだれ桜』は まだきれいに咲いていました
明石商工会議所の70周年記念に植樹された『しだれ桜』です。

この日の天気が曇りだったので暗く映っていますが、実際はもっとピンクが濃く とってもキレイです。
お花見の方たちの間でも、密かに撮影スポットになっているようですよ

↓今年は こんな場所でも桜を見ました!

さんちか桜

『さんちか』です。桜の生け花でした
普段は殺風景なただの通路ですが、私の他にも 思わず足をとめるサラリーマンやOLの方たちが

さんちか桜②
こちらの写真を『待ち受け』にして、携帯からも春を感じています

九九名人!

4つのステージをクリアして、目指すは『九九名人』

・1~9の段を順に言う「のぼり九九」
・言いながら書く「書き九九」
・9×9=81から順にさがっていく「さがり九九」
・バラバラに言われた九九を答える、バラバラに書かれた九九プリントをとく「バラ九九」
 全部で4段階あります。
1つクリアする毎にお花を付けていき、4つ全部クリアできたら「九九名人」として赤いお花を付けます

新1年生・2年生に名前を貼り替え、本年度も新たに始まりました!
今まで『九九の歌』を歌うだけだった幼稚園の生徒達も1年生になり、表に自分の名前を見つけると、なぜか嬉しそう^^

↓こちらは前年度中の写真ですが、こんな風に頑張っていきます↓
九九

教室ではもちろんですが、お家での練習も とっても大切です。
お風呂の湯船につかった時に…親子の会話のキャッチボール代わりに…どんどん九九を練習してください。
保護者の皆様のご協力も よろしくお願いいたします

新しいパソコン

ブログの更新などに使用しているパソコン、確か『XP』になってすぐの頃に買いました
どんどん新しくて性能のいいパソコンが出る中、なんとかこれで凌いでおりましたが、
『XPのサポート終了』を機に やっと買い換えました。

消費税が上がる前に!と3月に購入していたものの、なかなか繋ぐ時間がなかったのですが、ようやく新しいパソコンに!
キャ~画面がキレイ スリムな本体だからデスク周りがすっきり 使いやすい~
長い間、古くて不便なパソコンを使っていたため、感動も倍増です

以前新しく買ったプリンターも、古いパソコンには繋いでいなかったので、今までは古いプリンターとの2台使いでした。
場所もとるし、少し面倒でしたが、これも1台にまとめられてスッキリ
いつもお願いしているレッスン日程表も、これからはスキャナーで読み込めます(長らくお待たせしました(笑))

これでブログの更新も増えそうです~なんてっ
これはパソコンも問題じゃないですね 
03 | 2014/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

リッツコ

Author:リッツコ
兵庫県明石市太寺で、そろばん・あんざん・さんすうの教室をしています。
思いついた時に更新していこうと思っています。
よろしくお願いします。

最新記事
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ(年括り)
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR