また来年^^

毎年、日本にいる2か月だけ教室に通ってきてくれる男の子
先週の土曜日が最後の授業でした。
そろそろアメリカの学校の夏休みが終わるので、今日アメリカへ戻ってしまいました・・・さみしいなぁ

アメリカの学校が夏休みの間も、日本の学校に通い、習い事まで。。。
『休みなく、本当にえらいなぁ~ 大変よね』と言いつつも、
『2か月の間に、ちょっとでも級があがるように、家でも練習してきてね!』と宿題を出す私

お母さんの協力もあり、家でも練習!本当によく頑張ってました
今年はこの2か月で3つも級が上がりましたあと少し日本にいれたら、さらに1つ級が上がっていたと思います。

土曜日に教室でバイバイしたのですが、昨日、思いがけない場所でバッタリ会えて嬉しかったです^^
来年もまた、元気に教室に来てくれるのを、楽しみにしています

夏休みの宿題

明日から、子ども達が待ちに待った夏休みですね

昨日、夏休みの宿題が出されたようなので、子ども達に聞いてみたところ・・・

『なんか減った気がする~!楽ちんや』と3年生。
一方『めっちゃ多いねんっ』と2年生。

そういえば、3年生も昨年は『めっちゃ多い』と言っていた気がします。
1年生の時が少ないから、2年生になって多く感じるのでしょうか?
「2年生の時、多かったから3年生はちょっと少なくしてあげよう!」的な感じなのでしょうか?
『来年は少なくなるかもよ?だから頑張れ』と根拠のない言葉を2年生にかけています

でも、「読書感想文はやってもやらなくてもよい」とか「絵日記は夏休み中に1枚だけでよい」とか、私たちの頃に比べたら随分宿題の量が少なくなっていて羨ましいです

国語の宿題は、今も変わらず、どの学年も多いみたいですね。がんばれ~

おもしろいお土産♪

会社の上司が『カンボジア(アンコールワット)・ベトナム旅行』に行って来られたのですが…
なんとっ 事務所とは別に、教室の子ども達にまでお土産をいただきました

現地のおもちゃです

竹で出来た横笛 入れ物がまた可愛いです♪
笛

カニ
かに

エビ?ザリガニ?
えび

戦わせてみたり
対決

コオロギ(なんだそうです)
こおろぎ

何故かこおろぎが一番大きいっ!
これら全部、触角や羽・足の部分がバネになっていて、『ビヨヨォォォーン』って動くんですっ
私、こおろぎだけは慣れるのに時間がかかりました が、日本のおもちゃでは、あまり見たことないような動きをするので、男の子たちは喜ぶんじゃないかな~

いつもよくしていただいているのですが、生徒達のことまで気にかけてくださって、本当にありがたいことです
しばらく教室に置いておきますので、ビヨヨォォォーンとしてみて下さいね^^ 

警報発令の場合

台風8号の進路が気になります。
木曜日・金曜日あたりに、近畿地方に接近する恐れがあるそうです。

警報が発令されている場合には、
お子様の安全のため、教室はお休みとします。


どうぞ、よろしくお願いいたします
06 | 2014/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

リッツコ

Author:リッツコ
兵庫県明石市太寺で、そろばん・あんざん・さんすうの教室をしています。
思いついた時に更新していこうと思っています。
よろしくお願いします。

最新記事
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ(年括り)
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR