出掛ける時も、車で暗算♪

くま

久しぶりに会った子ども達も、いい色に焼けていました
旅行に行ったり、おじいちゃんおばあちゃんの家にいったり、キャンプに行ったり、みんな楽しく過ごしたようですね^^

お土産もたくさんいただきました。
生徒達がいつも喜んでいただいております!ありがとうございます

さて、そんなお出かけの時にも簡単に出来る暗算練習として、
『車のナンバーを足したり、引いたり、かけたり、割ったり』する方法があります

砂1
これは、昔習っていたそろばんの先生に教わったもので、私自身も子どもの頃やっていました^^

練習というよりは、ゲームに近い感覚かな・・・? 車との戦いです・・・
高速道路だったりするとスピードも速いので、次々に計算しないと どんどん車が通り過ぎてしまいます
『連続何台いったら(計算できたら)勝ち!』と、その都度自分で決めて『勝った』とか『負けた』 なんてやっていました。

そして今、私も教わったのと同じように、機会を見つけては教室の子ども達に『ナンバープレート暗算』をするように伝えています

この度の夏休み明けも、ある生徒から『先生に教えてもらってから、おじいちゃんとこ行く時(長距離だそうです)必ずやってる!』と聞きました。

素直に実行しているところが素晴らしいです
文字を素早く読み取ったり、記憶する力もつきますので、是非やってみてください


ナビを使っての単位変換練習もとっても有効です
こちらも是非試してみてくださいね^^

お盆休み♪

お盆休みを利用して、鳥取砂丘に行ってきました
天気予報は雨でしたが、嬉しいハズレの晴天でした!
おかげで、こんがり焼けてしまいましたが、せっかくなので晴れて良かった

砂丘
砂丘に来たら絶対行かなきゃね
ってことで、『砂の美術館』にも行ってきました。
今年のテーマはロシア!

砂3

砂5

砂7

砂6
これを砂で作っているなんて、本当にすごいなぁ

さて、鳥取は冬は「かに」ですが、夏は「白いか」が有名~だそうです。
というわけで、お昼は「白いか丼」をいただきます!!・・・のつもりが、黄金色の誘惑に負けて「うに丼」を

うに
うわぁ とける・・・しあわせ

鳥取自動車道が全線開通したので(しかも無料)、所要時間も短縮され、以前より行きやすくなりましたよ
このブログ、休みの度に「旅ブログ」か「たべものブログ」になっている気がしますが・・・
砂の芸術を見て、鳥取漁港でとれた海鮮丼を食べる!・・・おすすめです

また、今年のお盆は雨予報ばかりでしたので、なかなか予定がたてれませんでした。
お休み最終日も小雨がパラついていたのですが、「このあと雨もあがりそう」と、急遽、倉敷に行くことに

倉敷
移動中の車では雨に降られましたが、到着してからは晴れでした!
やはり朝が雨だったことが関係あるのか、ないのか、よくわかりませんが、思ったより人も少なく、のんびりできました。

阿智神社
何回も行っているのに、知らなかった・・・こんな所にあったんですね。
「阿智神社」だそうです。立派な神社でした。

短いお休みでしたが、充電完了デス
みんなもどこかへお出かけしたのかな???
明日から、また頑張りましょう

8月のお休み

8月のお休み

8/14→7/31に振替レッスン済
8/15→5週あるので、振替レッスンはありません
8/16→5週あるので、振替レッスンはありません

※詳しくは、お渡ししているレッスンカレンダーをご覧ください。

算数教室 最終回♪ その2

さぁ、今度は『お菓子の値段あて対決
実際の値段に近かったら、そのお菓子をゲットできるので、子ども達は必死

シンキングタイム♪
シンキングタイム

「普段、みんながどれだけお手伝いをしているかが、よ~くわかります!」
そう言って、昨年の子ども達はとっても近い金額を書いていたので、「よくお手伝いをしているんだな~」と思った記憶があります。

さて、今年の子ども達は?・・・・ポテトチップス→1000円とかねっ
・・・もっとお手伝いが必要なようです

「次から、買い物行ったら値段ちゃんと見るようにする~」と言っている生徒もいました。
来年に備えて、しっかり見てきてね^^

そして、最後はみんなで「読上算」
ほとんどの生徒が読上算は初めてでした。
とりあえず、やってみよう!・・・・・できたっ

「~なり」「~では」「ひいては」「加えて」など聞きなれない言葉にもすぐに慣れ、おけたら手を挙げる
誰かが答えると「ごめいさん~♪」という元気な声が教室に響き渡りました。

普段のそろばんのレッスンでは、なかなかすることが出来ないので、
声の揃った「ごめいさん!」を聞くと、『わぁ、昔自分が通っていたそろばん教室みたいやぁ~』と感動してしまいましたっ

こうなったら、全員連続正解にチャレンジ!
『え~>△<!?』と言いながらも、自分が失敗して途切れないように、みんな必死でおきます!
自分の番が来ると、子ども達が緊張しているのがわかります。

この緊張感が大事!
そして、緊張の中、正解を出して次へつなげる、つなげようとする気持ちが大事!
そして正解して「よっしゃー!!」っていう、その達成感も大事!


こんな小さなチャレンジでも、子ども達からは「責任感の芽生え」や「団結・集団の意識」など「大事!」な事を経験しているように見てとれました^^

そんなこんなで、今年の算数教室は終了です。
子ども達の成長をたくさん感じられた夏でした

算数教室 最終回♪ その1

昨日の台風はすごかったですね・・・
あらゆる所からものすごい勢いで水が溢れだし、冠水している道路もあり、消防車もたくさん出動していて、久しぶりに「危ないっ!」と感じました

みなさんのお家や周辺は大丈夫でしたでしょうか?

また、もっと大きな被害に遭われた地域の方々がいらっしゃいます。
自然災害って、本当に恐ろしいですね・・・
被害に遭われた方が、一日でも早く いつもの生活に戻れますように・・・心よりお見舞い申し上げます。

さて、1日前の土曜日。
最後の算数教室。
こちらも中止の可能性がありましたが、雨風は強かったものの警報は発令されず、何とか行うことが出来ました!

「ピースチーム」と「そろあんチーム」に分かれ、まずはチーム対抗『計算対決プリント何枚解けるかな?』

先日も書きましたが、子ども達、キチッと「けじめ」がつけられています

いつもより人数が多いですし、そろばんの時のように私もアレコレ言わないので、ついついダラダラお喋りするかと思いきや、「始め!」の合図で私語はなし、丸つけに並んでいる間もほとんどお喋りしません
最初に簡単にルールを説明しましたが、聞き返すことなく、バッチリ

集中力や忍耐力がついてきている証拠だな~と、私、またまた感心してしまいました

結果は、3枚差で「ピースチーム」の勝ちでしたが、両チームとも重ねたプリントの厚さはかなりのもの!
残ったプリントはプレゼントしましたので、是非お家でやってくださいね

休憩時間↓
かたたたき
順番におばあちゃん(私の母)に肩たたき
「タントンタントン」 慣れた手つきで「タントンタントン」
私もしてもらいました

「いつもお母さんの、たたいてるもんっ」って言う子が何人もいました。
だから上手なんだね~^^ えらいっ^^

~つづく~

台風11号・・・

台風11号が近づいてきてきるようです。

今朝はカンカン照りでしたが、だんだん曇ってきていますね
今日の昼前から大雨、9日は更に大雨・暴風・高波に警戒が必要とのことです。

警報が発令された場合には、
お子様の安全のため、教室はお休みとします。


そろばんは、後日に振替してください
算数教室につきましては、中止とします。後日の振替はありません。

明日は最後の算数教室です・・・せっかく準備もしたし、最後だし、毎回みんな楽しそうなので、私としてはやりたいんですが・・・
こればっかりは、どうしようもないですよね・・・せめて祈るかな・・・
台風さん・・・どうぞ、よろしくお願いいたします

算数教室3回目♪

土曜日は、3回目の算数教室でした

今回は、前回の続きをやりました。
難しかった生徒もいたと思いますが、みんな一生懸命頑張っていました

今年の算数教室をしていて、一番感じること。
それは『やるときはやるが、身についてきているな~ということです。

夏休みの算数教室は、普段のそろばんレッスンでは会うことのない、違う時間帯のお友達と会えるので、みんなとっても嬉しそう
教室に入ってくるなり、『お~』とか、『きゃぁ~』なんて言いながら、談笑。
嬉しい気持ちもわかるので、『算数教室では、少々の私語は大目にみるかな^^』と思っておりました。

ところが、いざ開始時刻になると、ほとんどの生徒がさっと黙って、集中して取り組みはじめました

一人ひとりを見ていても、
じっと座ることも難しかった生徒が、静かに座って頑張っていたり^^
自分が終わっても、ほかのお友達が終わるまで、喋らず静かに座って待っていたり^^
ちゃ~んと成長してるんだな~

終わってからは、またワイワイと楽しそうに談笑
子ども達、だんだんと自分達で「けじめ」をつけることが出来るようになってきています^^

次回で算数教室は最後です。あと、1回頑張りましょう

算数教室

一昨日は、2回目の算数教室でした

時間中は、しっかり集中して勉強することができました
頑張ったし、夏休みなので、今日は特別です

『お母さんが迎えに来られるまでの間、ボードにお絵かきしてもいいよ!』と言いました。

『やった~

『じゃぁ、先生の顔かくわ~』と、私を描いてくれることに^^

早速『「かわいいチーム(可愛く描くチーム)」と「ぶさいくチーム(不細工に描くチーム)」な♪』と、意味の分からないチーム分け(笑)

2人で1つの絵を描くことになっていたようなのですが、「ぶさいくチーム」の2人は、『より自分の絵で笑わせたい!』と、いつの間にか1人1つずつ描いてるし
子どもだけど、すでに立派な関西人です

さて、出来映えは

まずは、「かわいいチーム」
似顔絵2 (2)
かわいい 実物の何倍も可愛く描いてくれました、ありがとう

そして、「ぶさいくチーム」
似顔絵2 (1)
『ブハっーーーー!!!』
おもろいけど、ヒドいっ ・・・えっ?似てなくもないっ???・・・
でも、どの絵の私も笑っていて良かった

この画伯たちの楽しそうな笑顔^^
似顔絵3
描いている間中、『キャッキャキャッキャ』 絶えず楽しそうな笑い声。
子どもの笑い声って、こっちまで笑顔になるし、本当に癒されます^^
『あ~!子どもに関わる仕事について良かったなぁ!』っていつも思う瞬間、特権ですね^^

次回の算数教室も頑張ろうね
07 | 2014/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

リッツコ

Author:リッツコ
兵庫県明石市太寺で、そろばん・あんざん・さんすうの教室をしています。
思いついた時に更新していこうと思っています。
よろしくお願いします。

最新記事
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ(年括り)
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR