大会が終わりました^^

夏休み最後の日、31日は大会でした。
今年は当教室から6名が参加、優勝や入賞をするなど、子ども達は予想以上の結果でした

検定試験と大会の練習が重なった生徒たち・・・両方の練習、コンマ・四捨五入の有無が途中ごっちゃになったり、と大変でしたが、よく頑張りました
ソフトボールチームに入っている生徒も、練習や試合の合間を縫って、よく頑張りました

初参加の生徒は少し緊張した様子でしたが、今年が2回目の参加の生徒は、結構落ち着いた様子でした。
こうやって場数を踏むことで段々と度胸もつくし、上手な選手を見ることは勉強になります
大会の練習は確実にスピードがつきますし、自分の級を超えた問題にも挑戦するので、大会後は目に見えて成長しているのがわかります

今日は大会後初の授業でしたが、大会前に取り組んでいた級を計ってみると、ものすごく点数があがっていました。
合格点に達したり、満点に近い生徒も
本人も「なんか簡単に感じるっ」と言っていました^^

新たな級に挑戦した生徒たちも、桁が増えてもひるまないし、そこそこのスピードと、そこそこの正解率!
次の検定合格に向けて、いいスタートが切れています!

『自分たちの成長を、子ども達自身がハッキリと感じ取れること』が、大会に参加する一番のメリットなんじゃないかと思います
大会の結果より、その後の自分の成長を感じ取ってくれたらなと思います

そして来年は、今年よりたくさんの生徒が参加し、成長する姿を、保護者の方と共に見守れたらいいなと思っています^^
    
08 | 2014/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

リッツコ

Author:リッツコ
兵庫県明石市太寺で、そろばん・あんざん・さんすうの教室をしています。
思いついた時に更新していこうと思っています。
よろしくお願いします。

最新記事
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ(年括り)
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR