幻のラムネ

イコマ製菓本舗のレインボーラムネってご存知ですか

レインボーラムネ

・・・私は知らなかったのですが・・・
なんでも、抽選に当たらないと買えないそうで、しかも抽選は年に2回!
『秘密のケンミンSHOW』というTVで紹介されてからは、更に入手困難になっているそうです

そんな『幻のラムネ』とも呼ばれているレインボーラムネが、魚の棚商店街で買えます^^
東側の入り口から入ってすぐの『ときわ商店』さんです。

教えてくれたのは、整体の先生^^
美味しいお店もたくさんご存知で、よく教えてもらってますが、本当に情報通!

「ときわ商店」さんも、すぐに売切れるそうですが、私は運よく1度目(整体の帰り道)で買えました
ちょっと得した気分でした


明石市太寺のそろばん教室 ピースそろあんスクール

今がチャンスです♪

DSC_0633_20150323143103043.jpg

ほとんどの小学校は、今日が修了式ですね

学校が休みになると、子ども達、元気になります
普段も元気なんですが、休み明けの大人と同じで、シャキ!スキッっとした感じ。。。

呑み込みも早くなり、集中力も増します!
毎日学校へ行って授業をうけて、宿題して、習い事もして・・・って、やっぱり疲れてるんでしょうね

なので、学校がお休みの今がチャンスです

子ども達には休みの度に『今がチャンスよ!』と言ってますが、ピースっ子は素直に頑張る子が多く、休み中に昇級する生徒が多いです
春休みは期間としては短いですが、宿題がないので、その分 他の事を頑張りやすいですね!
このチャンスも、逃さず頑張ってくれると思います、楽しみです

ちなみに、写真は明石公園のお堀にある噴水の上です。
亀の親子?が日光浴してました ほのぼのします
噴水、出ないでね~と思いながら、見てました。

春が近づいてますね



明石市太寺のそろばん教室 ピースそろあんスクール

花束もらいました♪

生徒から花束をもらいました
ひとつ前に花束の記事を書きましたが、『私も欲しいなぁ』と密かに思ってたんです。
心の声が聞こえたのかなっ 本当に嬉しいっ!ありがとう

DSC_0638_201503231521284e5.jpg

庭に咲いたお花で、花束を作ってくれたそうです
こんなキレイな花が、庭に咲くなんて
育てやすいとされる観葉植物でさえもダメにしてしまう私には、憧れの「庭」です。。。

DSC_0636.jpg

あまりにも上手に花束になっていたので、てっきりお母さんが作って下さったのかと思いきや、その子自身が作ってくれたとのこと・・・うまいっ
花瓶は元食器・・・再利用です^^

DSC_0640.jpg

将来の夢は、「お花屋さん」だそうです。
ほんわかした子なので、優しいお花に囲まれた「かわいいお花屋さん」になると思います



明石市太寺のそろばん教室 ピースそろあんスクール

言葉の魔法^^

『お世話になった方への御礼に』と、甥に頼まれ花束を

ブーケ2

『そういうことなら任せときっ』と張切って・・・結局は、思いっきり私好みにしちゃいましたが
う~ん、ステキ 

ブーケ


甥曰く、後ろ向きになりそうだった(なっていた?)時、もう一度、向き合うキッカケを与えてくれた方。
私も、誰かのそんな人になれたらいいな


明石市太寺のそろばん教室 ピースそろあんスクール

大きくなったら何になる?

先日の幼児クラスでのことです

ホワイトデーのお菓子の話から、夢の話に
『大きくなったらなりたいものが、2つあるの』と女の子^^
ひとつは『パティシエ』で、もうひとつは『お姫様』。 パティシエって・・・かっこいいですね


悩んでいるので、『1つに決めず、両方なればいいんじゃない?』と言うと、
『でも、ドレス来てケーキ作ると、ドレスが汚れるでしょ?』ですって


意外と現実的なのね


甘いものが大好きで『パティシエになったら、売れ残ったケーキを毎日自分で食べれるから』が理由だそうです^^
『先生もケーキ大好きだから、残ったら分けてくれる?』と聞くと、
『えーっ 先生は買ってくれないと・・・お店がつぶれちゃうよー』ですって


なかなか商才があるのではないでしょうか


将来が楽しみです



明石市太寺のそろばん教室 ピースそろあんスクール

お迎えを待つ間^^

出来るだけ徒歩か自転車での通学をお願いしておりますが、雨の日や、家が少し遠い生徒は車で通学しています


教室周辺は道幅が狭く、駐停車すると近隣の方へご迷惑となってしまうため、車で迎えに来られる場合は、レッスン終了後に連絡を差し上げてから迎えに来ていただくようにお願いしております。
いつもご協力いただき、本当にありがとうございます


他の時間帯の生徒達は、次のレッスンが始まっている為、子どもだけで待っているのですが、最後の時間の生徒だけは私も一緒にお迎えを待つことができます

いつもはお話ししたり、本を読んでいるのですが、この日は持って来た『けん玉』を見せてくれました!
上手だし可愛いし・・・思わず『ちょっと待ってて』と、スマホを取りに


DSC_0592.jpg
『もしもし亀よ~亀さんよ~』と歌に合わせて。

DSC_0594.jpg
『上手っ

DSC_0595.jpg
『こっち向いて~  うん、かわいい

この笑顔☆ 1日の疲れが吹っ飛ぶ瞬間です


明石市太寺のそろばん教室 ピースそろあんスクール

新聞掲載^^

先日の検定試験の結果が、新聞に掲載されました。(2月25日 神戸新聞)

DSC_0599.jpg

「日本珠算連盟の段位認定者」と「日商の1級合格者」のみ、掲載されます。
当教室の生徒も載ってます 頑張った証です、よかったね

神戸新聞は”子ども達の頑張りがたくさん載る”新聞なので、教室を始める時に変えようと思っていたのですが、母が『今の新聞屋さんとの契約が残っているし、10年以上とっていて馴染みもあるしなぁ』と言うので、まだ変えられそうにありません



私が習っていた頃も、検定や大会の結果が載ったりしていたのですが、当時も我が家は別の新聞をとっていて、しばらく載っている事すら知りませんでした。。。

友達のお母さんから『載ってるよ!』と教えていただき、それを知った母は新聞を変えてくれるのかな♪と思いきや、『契約残ってるから~^^』と、当時もそのままでした・・・
母よ、今も昔も、ただ面倒くさいだけではないですか?…わははっ


それからは、友達のお母さんが切り抜いて下さってましたが、今回も保護者の方から切り抜きをいただきました
今も昔も変わってない我が家ですが、今も昔も変わらず、周りの方々に恵まれてます。
ありがたいことです



明石市太寺のそろばん教室 ピースそろあんスクール

親子(笑)

生徒達から、よくプレゼントをもらいます
お手紙や似顔絵が多いですが、手作りの小物だったり、お気に入りのシールやビーズの中から『1つ先生にあげるね』と言って、くれる生徒もいます^^

その気持ちが嬉しいので、大事にしまうよりは『出来るだけ飾りたい』 『私の目につく所におきたい』と思い、『ここ、いけそう!』と思った所に飾っています。
そのうちの一つが、こちらのコピー機↓↓↓

DSC_0590.jpg
コピーをする度に目に入るので、そのたびに『うふふ』となって充電完了、フルパワー!
そこらの栄養ドリンクより効果抜群です

・・・
驚いたのは、「母も同じ事をしていた」ということ
もちろん、お互い知らずに です

DSC_0597.jpg
『わおっ
最初に気づいた時は、大爆笑でした。

『せっかく くれたのに、ただ置いとくのもね~』と母。 思っていることも同じ
『やっぱり親子やね

ちなみに・・・
もらった手紙については、保管しているのは同じでしたが、母は「もらった日付」を記載して保管しているそうです。
なるほどっ


明石市太寺のそろばん教室 ピースそろあんスクール
02 | 2015/03 | 04
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

リッツコ

Author:リッツコ
兵庫県明石市太寺で、そろばん・あんざん・さんすうの教室をしています。
思いついた時に更新していこうと思っています。
よろしくお願いします。

最新記事
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ(年括り)
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR