算数教室 最終日☆

日曜日は最後の算数教室でした

まずは「くじ引き」でチーム分け。
『ピースチーム』と『そろあんチーム』に分かれ、全部で3つの競技をしました。


第1競技は、今年も『プリント何枚できるかな?』
それぞれが、30分間に出来た算数テキストの枚数を、チーム毎に集計します。
みんなが解いている間に『こっち向いて~』と言って、全員の写真を撮るつもりでしたが、すぐに丸付けの列が出来るほどのスピードで、写真を撮る間もありませんでした


第2競技は『読上算』

昨年も好評だった読上算。普段はあまり読む機会がないので、今年も みんな楽しそうでした。


第3競技は『チーム対抗計算競争』
今年はリレー形式にしてみました。
級も学年もバラバラの生徒達が、みんな一緒に楽しく競えるように考えましたが、『うまくいくかなぁ』との不安もありつつスタートです・・・

結果は、予想以上の大盛り上がり

DSC_1118 (2)

かわいい 応援団発見
DSC_1119 (2)

こっちにも
DSC_1118.jpg

みんな、祈る姿が何とも言えず かわいらしい
DSC_1110 (2)

これいい 来年もやろう
DSC_1119 - コピー
ちなみに、3つの競技の点数を集計した結果、勝ったのは『ピースチーム』でした^^


そして最後は、恒例の『お菓子の値段あてクイズ♪』

購入価格に近い金額を出した方のチームが、そのお菓子をゲットできます。
お菓子がかかっているので、みんなのチームワークも抜群
毎年、間違いなく一番盛り上がります

今年はピッタリ金額を言い当てたお菓子もありました!
総合では負けてしまいましたが、こちらのゲームは『そろあんチーム』の方が、多くお菓子をゲットしていたように思います。


あっと言う間の2時間でしたが、子ども達の真剣な姿と、元気な笑い声に溢れた 楽しい2時間でした
ブログでご紹介した以外の写真も、玄関に掲示しておりますので、お迎えの際に、またご覧ください。

明石市太寺のそろばん教室 ピースそろあんスクール

3周年&そろばんの日

7月で、教室を開いて丸3年が経ちました
毎日があっと言う間で・・・いつの間にか過ぎてしまっていました

一人一人の顔を見るだけで、すぐに その子の入学当初の姿が目に浮かびます。
みんなが それぞれに ものすごく変わりました
時々、その成長っぷりを見て 思わず目頭が熱くなってしまうときがあります

共に成長できるように、これからも頑張ります。
どうぞ宜しくお願い致します

DSC_0961.jpg

また、8月8日は『パチパチ』ということで、『そろばんの日』でした
教室で生徒達に言うと、知らない生徒がほとんどでしたが、『車のナビも「今日はそろばんの日です」って言ってたよ』と教えてくれた生徒もいました。

ナビでアナウンスなんて
『意外とメジャーだったのね そろばんの日・・・』という心の声は ひみつです

明石市太寺のそろばん教室 ピースそろあんスクール

算数教室②

気がつけば もう8月
1日=24時間じゃ全然足りない せめて30時間くらい欲しいです

2回目の算数教室の様子もアップできないまま、9日(日)は最後の算数教室です
最終回は、「ピースチーム」と「そろあんチーム」にわかれて競います。

今年は何をするか、まだ考え中ですが、そろばん教室にちなんだゲームをしようと思っています
という事で、そろばんも使いますので、算数テキストの他に、そろばんを持たせてください

明石市太寺のそろばん教室 ピースそろあんスクール
07 | 2015/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

リッツコ

Author:リッツコ
兵庫県明石市太寺で、そろばん・あんざん・さんすうの教室をしています。
思いついた時に更新していこうと思っています。
よろしくお願いします。

最新記事
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ(年括り)
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR