11月11日は何の日?

11月11日の昨日は、『ポッキーの日』でした

ご存知でしたか
私は昨日の朝、たまたま行ったスーパーで知りました

ちょっと思いついたので、とりあえずポッキーを購入。
『間に合わなかったら自分で食べよう』と思いながらも、急いで問題を作ってみました。
間に合った!!

ということで、レベルに合わせて3パターン。
お題は、『11分11秒以内に、答えがポッキー(11・111・1111)になる問題を探せ!』です。

DSC_1690.jpg

賞品は、もちろんポッキー。
こういう時は、普段の練習より俄然張りきる子ども達
たまにはいいもんですね^^

DSC_1696.jpg

ところで、
数字の「1」に見えるものなら、他の日でもいいんじゃない
と思い、後でちょっと調べてみました。

すると、あるわあるわっ

「1」に見えるということで、「もやしの日」「煙突の日」「お箸の日」「きりたんぽの日」
「11」を漢字で見立てて「鮭の日」
「11」を「プラス」「マイナス」に見立てて「ピップエレキバンの日」
「11」を豚の鼻に見立てて「豚まんの日」etc...

なんでもありなんですね
だったら、「1」を「ワン」と読んで、「犬の日」・・・なんてのは どうでしょう?

明石市太寺のそろばん教室 ピースそろあんスクール

10 | 2015/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

リッツコ

Author:リッツコ
兵庫県明石市太寺で、そろばん・あんざん・さんすうの教室をしています。
思いついた時に更新していこうと思っています。
よろしくお願いします。

最新記事
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ(年括り)
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR