ご挨拶^^

26日の土曜日が、今年最後のレッスンでした

12月は、色々と書くことがあったのに、書く暇もない程バタバタでした
ここでちょっとずつ振り返って、年末のご挨拶とさせていただこうと思います。


12月13日は県大会でした。
県大会は、各地区から選抜された選手たちが、そろばんの腕を競いますので、そりゃもう凄腕の選手達の勢ぞろいでした
初参加のピースっ子達も、良い経験になったと思います。
DSC_1790.jpg


翌週の20日は、教室のイベントでした。
そろばん教室なので、全てのゲームに「計算する」という工程を入れました。
ただ、色々と頭を悩ませて考えたゲームよりも、最後にやった恒例の『お菓子の値段あて』が何よりも盛り上がりました


答え合わせ等で私もゲームに参加していたため、あまり撮れていませんが…こんな感じでした
DSC_1802.jpg

DSC_1811.jpg

DSC_1815.jpg

DSC_1818.jpg

DSC_1825.jpg

チーム分けをしたのですが、どのチームも、年上の生徒がチームの中心となって、年下や園児の生徒をまとめている姿を見て、感心しましたし、初めましての生徒達も、学年の違う生徒達も、みんな仲良く元気に過ごした2時間半でした^^

そして何よりも、12月は『今年最後!』をキーワードに、いつもより多くの生徒が検定練習を頑張りました
最終日まで、子ども達の『やる気』を感じた良い練習ができていたと思います。

DSC_1855.jpg

さて、最後になりましたが、今年もたくさんの子ども達の成長を目の当たりにすることができました。
来年もまた元気に教室に通ってきてくれることを、楽しみにしております。
どうぞ、よいお年をお迎えください

明石市太寺のそろばん教室 ピースそろあんスクール

イベントについてのお知らせ

『12/20のイベントについて』

★持ち物:そろばん・筆記用具・靴を入れるビニール袋・上履き(必要な人のみ)

★そろばんを使うため、今年は机も並べます。その他、会場を広く使用して競技する予定ですので、
 今年は、ご家族の観覧・待合は出来ませんので、送迎のみでお願い致します。
 お買いもの会ではないので、園児の保護者の方も、今年は付き添いは要りません。
 
★「着きました」「帰りました」「終わりました(車)」等のメールをご希望の方は、「当日、その旨伝えるように」お子様にお伝えください。

★靴は入り口で、持ってきたビニール袋に入れ、各自で持っていてください。足元が寒いですが、置いてあるスリッパは使用できませんので、必要な方は上履きを持たせてください。

★申込受付は終了しております。

★参加のお子様には手紙をお渡ししておりますので、そちらでもご確認ください

明石市太寺のそろばん教室 ピースそろあんスクール

クリスマス^^

ブリザードフラワー・・・であってますでしょうか?
クリスマスのオーナメント?・・・これも違うな・・・なんて言うんでしょう???

とにかく、と~っても素敵なクリスマスのお飾りをいただきました

DSC_1774.jpg

生徒のお母さんの手作りです。。。スッ、ステキ~

教室にいた他の生徒達も「見せて見せて~!!」と言うので、高くあげて見せると、口々に「すっげーっ!!!!」と、感動してました。こんなのが作れるなんて、本当にすごい!!

DSC_1777.jpg

このお母さんには、以前もこんな↑素敵な飾りをいただき、教室を華やかにしていただいてます
「さて、今回はどこへ飾らせていただこうかな~」と、レッスンが終わってから、あちらこちらに試し付け^^

よしっ!ここにしようっ
と、いうことで、こちらはリースの代わりにドア横に

DSC_1780.jpg

そして、こちらは教室の中から玄関へと移動させて、飾らせていただきます

DSC_1785.jpg

またまた教室が可愛くなりました。ありがとうございました

明石市太寺のそろばん教室 ピースそろあんスクール
11 | 2015/12 | 01
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

リッツコ

Author:リッツコ
兵庫県明石市太寺で、そろばん・あんざん・さんすうの教室をしています。
思いついた時に更新していこうと思っています。
よろしくお願いします。

最新記事
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ(年括り)
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR