自虐的過ぎて面白い(笑)

昨日、ある生徒がお土産を持って来てくれました。
そのお土産のパッケージが、こちら



『月曜から夜ふかし』というバラエティー番組でも、以前『島根・鳥取問題』なんて取り上げられていましたが、どっちがどっちかわからない人も多いとか・・・
それを逆手にとって商品化するなんて、すごいアイデアですね

思わず『ブハッ』っと笑ってしまう。
そして記憶に残る、楽しいお土産いただきました

明石市太寺のそろばん教室 ピースそろあんスクール

算数教室のお知らせ^^

今日は、ボクが代わりにお知らせします


今年もやるんだって 夏休み恒例の算数教室
申込みは7/9(土)まで!締切厳守!
DSC_2747.jpg

あっ、近すぎた???

今年も1年生から3年生限定です。
該当するお子様は、月謝袋に案内を入れておりますので、詳しくはそちらでご確認ください


DSC_2764.jpg
だそうです。
以上、ラグからのお知らせでした

明石市太寺のそろばん教室 ピースそろあんスクール

7・8月のお休み・振替のお知らせ

『7月・8月のお休み』
7月26日(火)→8月30日(火)へ振替
7月27日(水)→8月31日(水)へ振替
8月11日(木)→9月29日(木)へ振替
8月12日(金)→7月29日(金)へ振替
8月13日(土)→7月30日(土)へ振替


『お休みした分の振替設定日』
7月 9日(土) 14:00~
7月20日(水) 14:30~
7月29日(金) 14:30~
8月 2日(火) 14:30~
8月17日(水)  9:00~
8月30日(火) 14:30~
★時間がバラバラですので、ご注意ください。


『練習会等のお知らせ』
8月16日(火)  9:00~ 大会練習
8月20日(土) 14:00~ 上級暗算検定 検定前練習
8月20日(土) 14:30~ 準級珠算検定 検定前練習
8月27日(土) 15:00~ 大会練習
★該当する生徒には、別途連絡します。
詳しくは、お渡ししたお手紙でご確認ください


明石市太寺のそろばん教室 ピースそろあんスクール

明日は検定試験!

明日は、とうとう検定試験(日商検定・日珠連段位認定)の日です
(夜中に書いているので、正確には今日ですね。。。)

ここの所、雨続き・・・しかも結構激しい雨
いつものことながら、検定当日のお天気が気になっていましたが、天気予報では明日は晴れ
一先ず安心しておりますが・・・どうか天気予報がハズレませんように


DSC_2534.jpg


さて、今日は検定前最後の一斉練習。
誰一人お休みせず、受験者全員 頑張りました。

直前に言ってても、やっぱり忘れちゃうコンマ
バツにされるであろう、読めないきたない数字
他にも、色々と最終チェックをして、最後の練習を終えました。

検定練習って、正直おもしろくないです
同じことを繰り返しやるからこそ身につく力もあるのですが、面白いか面白くないかで言ったら、おもしろくない
それでも、子ども達、頑張ってきました。
そんな姿を見てきたからこそ、みんな良い結果につながって欲しい・・・頑張れっ

明石市太寺のそろばん教室 ピースそろあんスクール

もみじまんじゅう^^

今週は、修学旅行から帰ってきた6年生から、何度もお土産をいただきました
色んな味のもみじまんじゅうに、同じ時間帯の生徒達は、大喜び^^
(レモン味・梨味 なんてのもありました


いつもいただくお土産は、子ども達がそれぞれ持ち帰って、家でいただくようにしているのですが、今回は包丁で半分ずつに切ったので、持ち帰らず、その場でいただくことに


『え?今食べていいん???
レッスン中に食べれることに、子ども達は、更に大喜び


中には、『なんかパワー出たっ』と言って、本当に張り切って頑張る生徒や、
『お片付けしてからいただきましょう。』と言うと、いつもより数倍動きが早くなる生徒もいて(出来るんや~んっていうね)、
なんとも子どもらしい、微笑ましい一面を見ることができました


お天気も良く、楽しかったみたいで、良かったね^^
ありがとう
保護者の皆様も、教室にまで気を配っていただき、ありがとうございました


DSC_2570.jpg
ボクも食べた~ぃ


明石市太寺のそろばん教室 ピースそろあんスクール

悩んでます。。。

ただいま、7・8月の日程を考え中です。。。
う~ん。。。悩んでます。。。

検定もあって、大会もあって、振替の日も必要だし・・・・
そうすると、今年は算数教室の日が取れない
でも、算数教室を楽しみにしている生徒もいるしなぁ・・・どうしよう・・・

あーでもない、こーでもない・・・・
でも、そろそろ決めないと、間に合わない
えーいっ、現実逃避


ここのチーズケーキ、とーーーーーーっっても美味しかったですよ

DSC_2587.jpg

コクがあって、しっとりしていて・・・もう一度食べたいなぁ

DSC_2602.jpg

 もう少しだけ考えて、月謝袋にはちゃんと間に合わせてご案内しますね^^

明石市太寺のそろばん教室 ピースそろあんスクール

お休み・振替等のお知らせ

『6月29日・30日は、5週目ですが レッスンあります』
6月29日(水)→5月4日(水)の振替
6月30日(木)→5月5日(木)の振替

『お休みした分の振替設定日』
6月11日(土) 14:00~
6月18日(土) 13:30~

『練習会等のお知らせ』
6月18日(土) 12:00~ 上級暗算検定 検定前練習
6月25日(土) 14:00~ 日商検定    検定前練習

★該当する生徒には、連絡済
詳しくは、お渡ししたお手紙でご確認ください

明石市太寺のそろばん教室 ピースそろあんスクール

カフェデビュー

先日、久しぶりにドッグカフェへ行って来ました。
この子にとっては、カフェデビューです^^



先住犬だったパピヨン達は、場所にも他のわんちゃんにもビビリまくりで、終始ブルブル震えていたため、
ゆっくり食事を楽しむことも出来ず、ほとんど行くことのなかったドッグカフェ
『この子もかな~』なんてドキドキしながら入ったのですが・・・心配なんてなんのその!!

DSC_2672.jpg

他のわんちゃん達とも、尻尾フリフリ 鼻も突き合わせて 仲良くご挨拶
そのうち気が済んだのか、疲れたのか、お尻クンクンも『勝手にどうぞ~』と言わんばかりに伏せたまま知らん顔
堂々たるものです。
初めて、ゆっくり食事ができました




実は、この子、捨てられて さまよっていた保護犬でした。
足が悪く、手術をして絶対安静の状態で我が家に来たので、お外に行けるようになったのも、最近のことです。

散歩に行けるようになってからも、
リードを着けさせてくれなかったり、怖がって外を歩けなかったり、撫でようとしたら逃げたり 少し攻撃的になったり・・・

そのたびに、『この子に何があったんだろう・・・何されてたんだろう・・・』と思って心が痛みましたが、今ではお散歩も 抱っこも ナデナデも、大好きになりました
ただ、外を歩くのはまだ少し怖いようで、お散歩は もっぱら抱っこかドライブです

テレビも大好き
これもまた、今までの子達にはなかったことなので、ビックリ!!!

DSC_2663.jpg

犬は喋れないので、今までどんなことがあったのかを聞くことはできませんが、
この子が嫌がること、思いもよらない反応を見ていると、どんなことをされていたのか想像がつくことがあります。。。

今まで辛い思いをした分、これからは幸せになろうね(私がしてあげるね)
と思っていましたが、
実際は、私の方がこの子に癒され、救われ、笑顔にしてもらっています
うちに来てくれて、本当によかったです^^

DSC_2574.jpg

この子の他にも、たくさんのわんこ達が捨てられている現実があります。
『こんなに可愛いのに???』『こんなにいい子なのに???』と思うような子たちばかりです。

保護活動をしているわけでもない私が言うのもおこがましいですが、
犬を飼おうと思ったときは、ぜひ保護犬に目を向けて欲しいなと思います

ちなみに、うちの子、とっても賢いんです
もう少ししたら、暗算できるようになるかも

明石市太寺のそろばん教室 ピースそろあんスクール


お花と研修と、ちょっと犬・・・


今年も芍薬の時期がやってきました♪
お花の中でも一番好きな花なのですが、何せ時期が短い・・・なので、毎年この季節を楽しみにしています^^

芍薬(造花)
時期じゃない時は、造花で我慢

DSC_2622.jpg
うう~んっ、やっぱり生花がキレイです


DSC_2618.jpg
ボクもクンクン・・・犬も良い香りがわかるみたいです
でも、フローリングと色が同化していて・・・かくれんぼしているみたい

かくれんぼと言えば・・・こっちも
DSC_2435.jpg
あまりにしんどかったのでしょう。
構われたくなくて隠れていたのですが、でも私達が心配しないように 『ここにいるよ~』と鼻だけ出して合図です
あっ、また脱線してしまいました



DSC_2523.jpg
(生徒からもらった折り鶴です^^)

さて、先日、兵庫県珠算連盟の研修会に参加してきました

①日本珠算連盟の検定種目にはないのですが、『開立法』についての研修。
②そろばん教育特区である尼崎の教育委員会の方からは、授業にそろばんを取り入れてからの様々なデータを元に、お話を聞いたり、貴重な授業風景の動画を見せていただくことができました。

授業の進め方、自然と子ども達の心の掴む教え方など、『すごい!』の連続でした。
たくさん勉強させていただきました

明石市太寺のそろばん教室 ピースそろあんスクール
05 | 2016/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

リッツコ

Author:リッツコ
兵庫県明石市太寺で、そろばん・あんざん・さんすうの教室をしています。
思いついた時に更新していこうと思っています。
よろしくお願いします。

最新記事
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ(年括り)
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR