算数教室1日目^^

土曜日の午後は算数教室でした


午前中は通常のそろばんレッスンがありましたので、一度帰ってからまた来た生徒も、続けて算数教室だった生徒もいましたが、
各学年毎に1時間半ずつ、子ども達 よく頑張りました

DSC_2857.jpg

口には出さないけれど、子ども同士意識し合うので(特に男の子達)、ちょっとした競争みたいになってます^^
やっぱり、みんなでやると捗りますね



宿題の丸付けは1ページ毎、保護者の方の代わりに私がするので、先に出した生徒の下へ下へと重ねて出していきます。
それを上から順に丸付けしていくのですが、3年生ともなると、やったページの答えを開いてノートに挟み、出してくれている生徒が何人かいました
私が言ったわけでもないのに、自発的に相手のことを思って行動できる子ども達に、感動しました

DSC_2859.jpg

そして、毎年、算数教室で何よりも感動するのがコチラ
算数で暗算が使えてるということを、確認できる瞬間です^^

次回の算数教室は、31日(日)です。
テキストをやる予定ですが、学校の宿題が終わっていない場合は、宿題を持たせて下さい

明石市太寺のそろばん教室 ピースそろあんスクール

メンテナンスデー^^

土曜日のレッスンを終え、日曜・月曜と連休でした

ここぞとばかりに、色々なものをメンテナンス
車の点検に、美容院、整体・・・久々の映画にも行けました
体も心もメンテナンス完了デス


明日は終業式。
子ども達が待ちに待った夏休みの始まりですね

日に日に 健康的に焼けていく子ども達が好きです
『楽しい夏休みを過ごしているよ!』と全身で言っているような気がして・・・私だけでしょうか

DSC_1563.jpg

明石市太寺のそろばん教室 ピースそろあんスクール

新聞掲載^^

7月10日 日曜日の神戸新聞に、検定試験の結果(6月26日実施分)が掲載されました

DSC_2825.jpg

「日本珠算連盟の段位認定者」と「日商の1級合格者」のみ、載ります。
当教室の生徒も載ってます。
子ども達の頑張りを、たくさんの方に知ってもらえる唯一の機会なので、私も嬉しいです^^

ちなみに、神戸新聞さんがくれる「奥さま手帳」!!!
近いのに知らなかった美味しそうなお店とか、「こんな所あったんだ~」と行きたくなる旅先なども載っていて、内容がとっても充実しているので、毎月楽しみにしています

明石市太寺のそろばん教室 ピースそろあんスクール

近畿ベスト100

4月に行われたグランプリ兵庫大会。
その予選として行われる総合競技『Sランク』の、近畿地区でのランキング『ベスト100』が発表されました

600点満点中、
            450点未満は『チャレンジャー』
            450点以上で『学士号』
            540点以上で『修士号』
            580点以上を獲得すると『博士号』

という、称号が与えられ、名刺サイズのランキングカードが送られてきます

DSC_2711.jpg

子ども達、カードゲームのカードもいいけれど、こんなカードも嬉しいよね^^
表彰状が主流な中、このランキングカードというのも、また乙なものだな~なんて思いました
今年は、当教室の生徒もランクイン! よかったね、おめでとう

明石市太寺のそろばん教室 ピースそろあんスクール

4周年^^

7月に入り、開塾して丸4年が経ちました。
えっ もう???
毎日、目の前の事をこなすのに必死で、気づけばもう5年目・・・
自分でもビックリするほどアッと言う間でした。


勝手に同期で同志だと思っている、山形のそろばんの先生から送っていただきました。
わーーーお 佐藤錦だーーーー
DSC_2784.jpg
同じ講習会で出会い、同じ時期に教室を開きました。
子ども達の成長を楽しみに、日々頑張っていらっしゃいます。
またお互いの生徒の成長自慢、情報交換が出来ることを楽しみにしています!

私も負けていられない^^
これからも、より良い指導が出来るよう頑張ります。
どうぞ宜しくお願いします

明石市太寺のそろばん教室 ピースそろあんスクール
06 | 2016/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

リッツコ

Author:リッツコ
兵庫県明石市太寺で、そろばん・あんざん・さんすうの教室をしています。
思いついた時に更新していこうと思っています。
よろしくお願いします。

最新記事
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ(年括り)
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR