9・10月のお休み、振替のお知らせ

『9月・10月のお休み』
 9月30日(金)→振替レッスンなし (5週あるため)
10月 1日(土)→振替レッスンなし (5週あるため)
10月 8日(土)→9月22日(祝)の午前中へ振替
             土曜日 9:00~の生徒→ 9:00~
             土曜日10:00~の生徒→10:00~
             土曜日11:00~の生徒→11:00~
             ※9月22日(木)は祝日ですが、通常レッスンあります。

『お休みした分の振替設定日』
 9月10日(土) 14:00~
 9月22日(祝) 14:30~
 9月28日(水) 18:30~
10月15日(土) 14:30~
10月19日(水) 18:30~
10月29日(土) 14:00~
★時間がバラバラですので、ご注意ください。

『練習会等のお知らせ』
10月15日(土) 14:00~ 上級暗算検定 検定前練習
10月22日(土) 14:30~ 日商検定    検定前練習
★月謝袋に予定表を入れてお渡ししますので、ご確認をお願いします。

明石市太寺のそろばん教室 ピースそろあんスクール

犬バカ日記 『誕生日編』

日曜日は、久しぶりのお休みでした
今年の夏は、丸1日休みという日がなかったので、『何もしない!』という極上の休日を過ごしました

DSC_1563.jpg

それ以外のお休みは、半日だったり 数時間の空きだったりしたので、そちらは合間を縫って、色々と出掛けてきました。
わずかな時間でランチに行ったり、映画に行ったり、ドッグカフェに行ったり・・・
自分で言うのも何ですが、時間の使い方が上手かった
丸1日の休みが何日かあるより、活動的だった気がします


そんな中、我が家の犬が、誕生日を迎えました
と言っても、元保護犬・・・正確な誕生日がわかりません。
『推定年齢から逆算すると、8月生まれかな』ってことで、先住犬だったジュリの誕生日をもらいました

DSC_0965.jpg

会ったことないのに、同じポーズ
なんだか ジュリが見守ってくれているような気がします

DSC_2742.jpg


カフェ『Akala』さんで、お祝い^^
『お誕生日です』と言うと、頼んだ犬用パンケーキを お誕生日仕様にしていただけます

ラグバースデー

ビビリのパピヨンズは、ドッグカフェに行くことがなかったので、買った犬用ケーキでお祝いしたり、しなかったり
でも、このカップケーキより、上のパンケーキの方がお安かったりして・・・これまたビックリ

DSC_2200.jpg

犬の顔のケーキなんですが・・・なぜか写真が逆に^^

DSC_2195.jpg

ここは、犬連れではない普通のカフェスペースと、ドッグカフェスペースに分かれていて、ドッグカフェスペースは、なんとリードフリーもOK

DSC_0086.jpg

ドッグカフェでも、こうやってわんこ達が自由に動き回れるカフェはなかなかないので、大喜びでした
他のわんちゃん達にも仲良くしてもらって、終始ハイテンション
犬が大好きな うちの犬・・・
動きが激しく撮ってもブレる、テーブルにも帰って来ないので写真がありませんが、あんなに楽しそうに遊ぶ姿、初めてみました

そう言えば、コタロウの後も追いかけまわしてたな~

DSC_2170.jpg

しつこくして怒られた時は、ちょっとだけ距離をとってみる

DSC_2437.jpg

しかしラグ・・・うちに来た頃・・・ひどい・・・
BeforeAfter

ラグ

こんなに可愛くなりました

明石市太寺のそろばん教室 ピースそろあんスクール

算数教室 最終日 ②

算数教室 最終日の続きです


第三競技は『計算リレー』
昨年、初めてやった時も、年末のイベントの時も、毎回大盛り上がりの この競技は外せません

DSC_2987.jpg

前回までと、今回とでは、子ども達にハッキリとわかる変化が
それは、暗算力と挑戦する力と判断力

DSC_2989.jpg

今までも、暗算でおく生徒はいましたが、間違いを恐れてそろばんを使う生徒の方が多かったんです。
ところが、今年は暗算の練習をはじめたばかりの1番手の生徒から、アンカーまで、ほぼ全員暗算を使って計算していました

一列おきに桁数が増えたり減ったりする問題だったので、列ごとに暗算とそろばんを使い分けておいたり、
間違えた所や不安な所だけそろばんでおいたりと、パッパッと自分で判断しておいていく姿に、成長を感じずにはいられませんでした

DSC_2993 - コピー

そしてなんと!
普段、2桁で暗算をおいている生徒が、3桁でおいて全問正解するという驚きの出来事も
いつもなら3桁に挑戦しなかっただろうし、『勝ちたいっ!』という気持ちが、想像をはるかに超えた力を発揮するものですね


『間違えてもいいから、まずは挑戦
いつも教室で子ども達に言うのですが、やっぱり 誰でも間違うのは嫌なもの
出来そうでなかなか出来ない事ですが、今年のピースっ子はみんな出来てる!!
子ども達の成長ぶりには目を見張るものがあり、『おっと、危ないっ…うるっときちゃう』と思いながら写真を撮ってました^^

私でこんなに感動するんだから、
この子ども達の姿、保護者の方々がご覧になったら、きっともっと感動されるんだろうなぁ
と思って、写真をたくさん撮りました。後日、教室に掲示するようにします。


最後は、『お菓子の値段あてクイズ』
近い値段を言い当てたチームが、そのお菓子をゲットできるので、子ども達は必死
ピースチームが多くゲットしてましたが、両チームとも3年生が中心となって、上手にチームをまとめてました^^


お迎えを待つ生徒は、待っている間に『椅子取りゲーム』
教室の中なので、『走っちゃだめよ、椅子取りゲーム』。みんな、ちゃんと守ってくれました^^
久しぶりに見ましたが、やっぱり子どもの遊びのテッパンですね!とーっても楽しそうに盛り上がっていました

長々と書いてしまいましたが・・・
こうして今年の算数教室も無事終了しました

明石市太寺のそろばん教室 ピースそろあんスクール

算数教室 最終日 ①

7日の日曜日は、最後の算数教室でした
最終回は、毎年恒例の『ピースチーム VS そろあんチーム』で、計算対決です^^


今年の第一競技は『読上暗算』

そうです、今年は読上算から読上暗算に変更!
10題読んで、1題1点で合計点を競いました。
結果は2点差で『そろあんチーム』の勝ちでしたが、初めてやった生徒も、みんな予想以上におけていて、喜ビックリ
なのに私、携帯を下の部屋に置いてきてしまい・・・一枚も写真が撮れず・・・なんという失態


第二競技は『おえかき伝言ゲーム』

今年は、そろばんと全く関係ないのも入れてみました^^
その名の通り、私が出したお題を絵で伝えていき、最後の生徒が見事お題を当てれば勝ち!

母に携帯を持って来てもらい、ここからは写真が撮れました。
みんなとっても絵が上手!そして、描いてる時の顔が、みんな笑顔で可愛かったです^^

DSC_2976 - コピー

DSC_2978 - コピー

DSC_2980.jpg

DSC_2982 - コピー

DSC_2985 - コピー

DSC_2986 - コピー

途中でお題がかわるのが面白かったので、ちょっとだけご紹介^^
こちらのお題は「パンダ」

このへんまではパンダなんですが・・・
DSC_3030.jpg

子ども達がヒントを付け足していくうちに、クマに^^
DSC_3031.jpg

牙がヒントになるね、いつの間にかネコに^^
DSC_3033.jpg
みんな絵が上手


こちらのチームのお題は『いぬ』
DSC_3035.jpg

絶対にわかるヒント!と、胴体を描きました・・・
DSC_3038.jpg

が、丸顔がクローズアップされ、こちらも いつの間にかネコに^^
DSC_3039.jpg

残念ながら、どちらのチームも正解ならずっ
でも、子ども達、本当に絵が上手でした
みんなの画にホッコリ 個人的には、今日のゲームの中で一番楽しかったです。

②へ続きます

明石市太寺のそろばん教室 ピースそろあんスクール

今日は、ただの犬バカブログです^^

先日、ドッグランへ行ってきました。
大きなランがいくつもあり、プールやアジリティ、室内ランもあり、とっても素敵なドッグランでした

DSC_2922.jpg
なのに、うちの犬ときたら・・・まさかのラン拒否

DSC_2923.jpg
・・・寝た いやいや、ここ、ドッグランなんですけど

DSC_2924.jpg
『だって、暑いねんもん』とラグ
よしっ!じゃぁ、プールへ行ってみよう♪

DSC_2925.jpg
初プール。
きっと泳いだことないよね・・・泳げるのかな 犬だから泳げるんじゃない
プールにそっと降ろしてみると・・・

DSC_2926.jpg
泳げました
これぞ本物の、犬かき
でも、初めてのことにビックリしたようで、プールからあがったら 怒りの猛ダッシュ
ここじゃなくて、芝生で走ってよ

DSC_2936.jpg
初泳ぎのご褒美、今日は特別ね♪ 美味しそう^^

DSC_2937.jpg
ここで、とっても愛嬌のあるゴールデンくんに出逢いました。
私は大型犬が大好きなんです。
うちがもっと大きかったら、絶対大型犬を飼ってるんだけど、我が家のサイズでは犬が可哀想なので飼えません・・・
なので、ここぞとばかりに触れ合わせていただきました

DSC_2940.jpg
完食したお皿が、また可愛いっ


DSC_2916.jpg
こうして見ると、涙やけが目立つな~ 色々試してはいるんですが、あまり効果がありません。
何か良い方法、ご存知ないですか?

次は、教室のこと書きます

明石市太寺のそろばん教室 ピースそろあんスクール

算数教室2日目^^

先日、不注意で鼻を強打しました
見る見るうちに腫れ上がり、一瞬折れたかと思いました。

鏡で確認すると、痛いんだけど、鼻が…高くなってる
憧れの わし鼻です!!!
『どうかこのまま 腫れてますように』という願いもむなしく、2日程で元の低い鼻に戻ってしまいました
痛い思いしたのに・・・束の間の喜びでした。ざんねんっ

DSC_2853.jpg


さて、31日の日曜日は2回目の算数教室でした。
学校の宿題、復習テキスト、それも終わった生徒は、2学期の先取り学習をしました

3年生ともなると、学校の宿題の量が多いので、2回では終わらなかった生徒もいます。
残った所はお家で頑張ってくださいね。

8月7日は最後の算数教室です。
最終回は、毎年恒例の計算を取り入れたゲームをしますので、宿題やテキストは要りません。
子ども達、よく頑張ったので、最後はみんなで楽しめるように考えます


DSC_2854.jpg

『なんで4年生以上は算数教室ないの~?』
『先生、4年生以上もやって~!!!』
と、今年はよく言われました^^

難しくなる4年生以上を・・・というのが一般的な考え方かも知れません。
保護者の方の中にも、4年生以上の方が見てほしい!と思う方もいらっしゃると思います。

あくまで私の考えですが、
算数は、1~3年生の基礎がとっても大事だと思ってます。
その間に算数で暗算が使えるようにしてあげたい、と思っています。
ここでつまずくと、いくら4年生以上の算数を見ても、結局前に戻らないといけなくなる・・・

だから、限られた時間の中で、私が優先したいのは1~3年生の算数。
ってことで、毎年1~3年生限定とさせていただいております。
でも、子ども達がそうやって言ってきてくれるのは嬉しいので、時間的に余裕があれば、今後4年生以上も考えたいと思います。

※写真は、学校のない夏休みだけお洒落できるってことで、可愛いアクセサリーをつけてきた1年生の女の子^^
 シールでアクセサリーだそうです。可愛い

明石市太寺のそろばん教室 ピースそろあんスクール
07 | 2016/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

リッツコ

Author:リッツコ
兵庫県明石市太寺で、そろばん・あんざん・さんすうの教室をしています。
思いついた時に更新していこうと思っています。
よろしくお願いします。

最新記事
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ(年括り)
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR