論より証拠!?

子ども達の成長記録


『計り練習』

◎合格点がとれなくても、少しずつ少しずつ点数があがったり、解く数が増えたりしています。
◎スピードはそのままで、注意した数字がキレイになりました。

◎計時中、集中しておけない生徒にとっては、点数よりも、まず集中!
 前回より少しでも集中しておけたら、私の中ではまずは合格点^^
 集中できるようになったら、自ずと点数もあがります。

◎性格上、問題を飛ばして解くことが出来なかった生徒。
 わからないところがあっても後回しに出来ず、そこで考えこんでしまい、時間が足りなくなっていたのですが、最後にまわすことが出来るようになりました。

それぞれが日に日に出来るようになったことを、褒めるのですが、
子ども達の耳には全くといっていいほど届きません
なぜなら、子ども達にとっては、『合格点が全て』だからです

自分が出来なかったこと…すっかり忘れているのか、自覚がないのか…
そして1回や2回計っただけで、合格点がとれるものだと思ってます…
ですから、1~2回でとれないと、心が折れてしまう子ども達も少なくありません…

それならば と、
『成績記入表』がついているテキストを使用している生徒には、記入をすすめることにしました



合格点がとれた時はもちろん、自信をなくしているように感じられた時、点数がとれなくて やる気をなくしているように感じられた時などに、一緒に見返します。

すると子ども達、100%の確率で、まず笑います。
しかも『ハハハハハッ』って声を出して笑うんです。
あまりの出来てなさに、自分でも笑っちゃうみたいです

そこでやっと自分の成長に気づくようで、その後は 顔つきも取り組み方も違ってきます^^
私が言葉で伝えるよりも、自分の目で見て気付く方が、次への一歩が大きいような気がします

明石市太寺のそろばん教室 ピースそろあんスクール

犬バカ日記 『ミルちゃん編』

犬が大好きな うちのラグ
もう1頭、飼ってあげられたらいいんだけど・・・この子で我慢してね

DSC_0260_20160927105800dd6.jpg

ということで、トイプーのおもちゃ、ラグと同じ色なので、我が家では「小ラグちゃん」と呼んでます^^

DSC_0256.jpg

ラグ、色々なおもちゃで遊ぶのですが、何故かお昼寝だけは「小ラグちゃん」と一緒にしていることが多いんです

DSC_0307.jpg

コタロウがいなくなって、くっついてまわれる犬もいないし、
こんな姿を見ると『やっぱり一人は淋しいのかな~?』なんて思ったり・・・


そんなこんなで、日曜日。
母のお友達が、わんちゃんを連れて遊びに来てくださいました

ダックスのミルちゃん^^
おとなしくて、可愛くて、ママの隣にペタ~っと座って、なんとまぁお上品

DSC_0328.jpg

当然、テンションあがりまくりのラグの『遊ぼ遊ぼ攻撃』にも怒ることなく、優しいミルちゃん。

DSC_0326-2.jpg

私の所にも、おしっぽ振って来てくれて、私もメロメロ

DSC_0324.jpg

ええ、えぇ、おやつで釣りましたけど・・・

DSC_0331.jpg

明石公園まで一緒にお散歩にも行きました。
ちょうど『ひょうごまちなみガーデンショー』というイベントが開催中でした。

DSC_0344.jpg

一日中、ミルちゃんと一緒にいれて、とっても嬉しかった様子のラグ
この日は小ラグちゃんを従えることもなく、いたずらすることもなく、グッスリ寝ました。

DSC_0314.jpg

顔はテディベアだけど、全体的にラッコみたい

ミルちゃん、ありがとう
ラグのためにも、私のためにも(会いたい)、また遊びにきてください

明石市太寺のそろばん教室 ピースそろあんスクール

振替レッスンのお知らせ

台風16号の影響で、9月20日(火)の教室を臨時休校と致しました。
その振替レッスンを、11月29日(火)に行ないます。
時間は、通常のレッスン時間と同様です。

※都合の悪い生徒は、『お休みした場合の振替設定日』の中で振り替えてください。
※すでに振替済・振替予約済の生徒は、29日はお休みです。

よろしくお願い致します

明石市太寺のそろばん教室 ピースそろあんスクール

臨時休校

台風16号接近のため、本日の教室は臨時休校とします。

雨風が強くなってきました。
お隣の神戸市西区では、避難勧告も出ております。
皆様、くれぐれも お気をつけください

DSC_0093.jpg

『ボクは びちょ濡れになってもいいんですけど
お散歩が あきらめきれないラグ・・・ご機嫌ななめデス

明石市太寺のそろばん教室 ピースそろあんスクール

ニュースを見て思う事 & 犬バカ日記 『ちょけ編』

今朝、インターネットニュースのトピックスを見て驚きました。
『そろばん教室を斧で破壊』
ご近所の方との騒音トラブルとのことですが・・・・

居合わせた子ども達、本当に怖かったでしょうね。
その時の情景が、残像として残らなければいいなと思います。

ありがたいことに、うちのご近所の方々は、
『毎日、子ども達の元気な声が聞こえて来て いいわ^^』とか
『子ども達の挨拶の声が、とっても元気でいいね^^』などと仰って下さっています。

教室を二重サッシにしたり、
お迎えの車を教室前で停車させないように保護者の方にお願いしたり、
こちらでも出来る事はやっているつもりですが、それでもご迷惑をおかけしていることがあるかも知れません。

今回のニュースを見て、改めてご近所の方へ感謝するとともに、私も、もっと気を付けようと思いました。



さて、昨日のラグちゃん。
『おやつちょーだい』と可愛くお座り

DSC_0253.jpg

あれれ?なんかおかしくない???
首に何つけてるの???

DSC_0250.jpg

えーーーーっ ビニール袋

DSC_0252.jpg

持ち手の1つを首に、1つを足に・・・
って、どうやったら そうなるの?

器用っちゃ器用??
普通に歩き回ってるけど、違和感ないの???
頭の中は、???がいっぱい


人間と同じで、犬の性格も様々。
ジュリは、いつでも母にベッタリの甘えたさんでした

おかあさん

コタロウは、ツンデレ王子で、私もよく翻弄されました

DSC_0839.jpg

ラグは・・・・・間違いなく おちょけです

DSC_0172.jpg

犬のおちょけは初めてだけど、毎日楽しくて、いいもんです
・・・ジュリちゃんだけ写真が小さいなぁ・・・もっともっと可愛いのがあったはず! また今度載せようっと

明石市太寺のそろばん教室 ピースそろあんスクール

犬バカ日記 『犯人はダレだ!?編』

ある日、駅で気がつきました
日傘の持ち手の所が、ガジガジに噛まれてる
え~、、、なんで家で気づかなかったんだろう・・・恥ずかしい

DSC_2691.jpg

お家に帰って、早速取り調べ
『ラグ!』と言って傘を見せた瞬間、この顔

DSC_2778.jpg

いや・・・ちゃうちゃう・・・ボクちゃいますってば・・・
この目
どう見ても『やりました』って顔してるやん

DSC_2702.jpg

ごめんなさい・・・もうしません・・・反省してます・・・

DSC_2788.jpg

反省中です・・・

DSC_2775.jpg


それから数日後・・・
今度はスマホケースがガジガジに

DSC_0125.jpg

ん?何のことでしょう???

また、その目
『やりました』って顔!

DSC_0107.jpg

ごめんねっ

DSC_0089.jpg

ごめんねっ

DSC_0109.jpg

ごめんね~っ

やりたい放題

ねっ、許して~
・・・無邪気に愛嬌を振りまかれると、簡単に許しちゃう 犬バカ飼い主なのでした・・・ちゃんちゃん。。。


明石市太寺のそろばん教室 ピースそろあんスクール

今日の教室

警報解除になり、一安心です
自宅待機の子ども達も学校へ・・・でも、子ども達は、すでにお休みモードだったのではないでしょうか


当教室は、15時の時点で警報が発令されている場合はお休みとしております
天気予報を見ている限り、今日この後は大丈夫そうですが、現在も注意報が発令されていますので、通学時は十分注意して来てくださいね^^


DSC_0103.jpg
気をつけて来てね

明石市太寺のそろばん教室 ピースそろあんスクール

夏の終わりは・・・大会^^

夏休み最後の日曜日、明石商工会議所において、兵庫県珠算競技明石大会が行われました
今年も、夏休みの締めくくりに相応しいと言える、素晴らしい大会でした。

DSC_0133-1.jpg

当教室からは、今年は11名が参加しました。
検定試験と重なる生徒も多かったのですが、検定と大会、両方の練習を本当によく頑張りました。
内容は全く違うものですが、大会練習でつくスピードや、無駄のない所作が検定練習にも活かされていて、良かったように思います。また、サッカーチームに入っている生徒も、練習や試合の合間を縫って、よく頑張りました。

さて、子ども達、
昨年に続き、今年も個人総合競技で優勝や入賞をするなど、本当によく頑張りました
初参加の生徒達も、入賞したり、自己ベストの種目があったり、あの緊張感の中 いつもより多く出来たり、素晴らしい結果だったと思います。

壇上に呼ばれ、表彰された生徒達です
(他の教室の生徒さんに、万が一ご迷惑になることがあってはいけないので、うちの生徒の所で写真をカットしました。なので、写真の大きさもマチマチで、ちょっと不自然ですが・・・)

DSC_0144.jpg

DSC_0145.jpg

私も壇上で表彰のお手伝いをしていたため、写真が撮れていない生徒もいます・・・ごめんね

DSC_0146-1.jpg

DSC_0151.jpg

DSC_0155.jpg

DSC_0149.jpg

種目別競技(読上算・読上暗算)では、今年は同点決勝が多くありましたが、そのどれにも、当教室の生徒が残りました
他教室の生徒さんも素晴らしく、当教室の生徒も頑張って、決勝戦も1度では勝敗が決まりませんでした。
その度に会場には歓声が上がり、とっても盛り上がりました
子ども達が、真剣に、そして楽しそうに競技する姿に、会場の先生方も思わず目を細めて見守っていらっしゃいました

DSC_0134.jpg

点数も大事ですが、私が一番大切だと思い、楽しみにしているのは、練習中の子ども達の変化です。
今年も、『取り組む姿勢』や『気持ちの持ち方』に、大きな成長が見られました
すでに次の検定試験に向けての練習が始まっていますが、これらのことが大きく活きてくると思います!

『そろばんの面白さ』『そろばんの大会の楽しさ』を、もっともっとたくさんの子ども達に知って欲しい
来年は、更に多くの生徒が参加できますように、日々の練習、一緒に頑張りましょう

明石市太寺のそろばん教室 ピースそろあんスクール
08 | 2016/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

リッツコ

Author:リッツコ
兵庫県明石市太寺で、そろばん・あんざん・さんすうの教室をしています。
思いついた時に更新していこうと思っています。
よろしくお願いします。

最新記事
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ(年括り)
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR