先生と食事 & 犬バカ日記 『100均でスヌード&マナーベルト 編』

先日、私が習っていたそろばんの先生に、食事に連れて行っていただきました
いつもは、お家にお邪魔して、先生特製のお好み焼きを食べさせてもらうので、一緒に外食するのは子どもの頃以来でした

偶然同じお店に、卒業生が家族と食事に来ていて、おしゃべりに夢中で全く気付いていなかった私の所へ『先生、こんばんは^^』と声をかけに来てくれました。

『先生』の前で、『先生』と呼ばれるのは、何だか恥ずかしい…
でもその様子を見て先生は、『頑張ってるね^^』と仰ってくださいました。
先生に褒められると、『やったー!!!』 嬉しいっ
・・・先生の前では、今も昔も変わらず子どもの頃のままです・・・

これからも 頑張ります



さて、ご飯の前の ブチャカワ ラグちゃん
ご飯の時、スヌードをしないと、耳が濡れて毛が変色してしまうんです

DSC_0358.jpg

我が家で初めての垂れ耳ちゃん。
今までの犬は、『ご飯で耳が濡れる』なんて事がなかったので、こんなこと考えたこともありませんでした。
当然、犬のスヌードにそんな意味があったとも知らず、お金持ちのわんちゃんが、お洒落でしているもんだと思ってました

DSC_0367.jpg

買おうと思うと、これが結構するんですよね
なので、100均でヘアバンドとレースを買ってきて、手作りしました
あっ・・・母がですけどね・・・私は『こーして あーして』と希望を言っただけ

DSC_0378.jpg

色違いで、マナーバンドも作ってもらいました

DSC_0372.jpg

うん、かわいい

DSC_0363.jpg

で、この可愛さ
・・・はい・・・見せたかっただけです・・・

DSC_0253.jpg

『トリックオアトリート』
お菓子をくれないと いたずらしちゃうぞ

DSC_0530.jpg

『ハッピーハロウィン

明石市太寺のそろばん教室 ピースそろあんスクール

兵庫県通信珠算競技大会

夏休みの最後の日曜日、明石商工会議所にて、兵庫県通信珠算競技大会 明石大会が行なわれました
当教室からは11名が参加し、みんな よく頑張りました (大会の様子は、9月2日のブログに書いております。)

各地区で行われた それらの大会結果を集計し、この度、兵庫県での順位が発表されました。
県で100位までに入賞すれば、表彰状が贈られます。
さらに、10位以内に入賞すれば、表彰状と名前入りの楯が贈られます。

DSC_0522_20161029002346cfe.jpg

頑張りました

明石市太寺のそろばん教室 ピースそろあんスクール

新しい本^^

お迎えを待つ間に読めるように、玄関に何冊か本を置いています。
久しぶりに、新しい本を購入しました



ラグと同じトイプーだから買ったの??
いえいえ、それだけではありません。

殺処分寸前だったトイプードルのアンズが、訓練士さんのお家に引き取られ、警察犬になるまでのお話です。
そのお家にいた警察犬のシェパード達が、アンズを温かく受け入れ触れ合う様子、
訓練士さん御夫婦の愛情と、地道な訓練で、アンズの才能が開花していく様子などが描かれています。

小さくても警察犬になれる!
『あきらめずに、がんばる』ことの大切さ、アンズから子ども達へのメッセージ
込められてます





『あきらめずに、がんばる』といえば、
あと少しで検定試験です

教室の空気も変わってきました
下級の生徒達の中には、つられて点数が伸びてきた子ども達も!
いいことです^^
あとちょっと、みんなで頑張りましょう

明石市太寺のそろばん教室 ピースそろあんスクール

11月・12月のお休み・振替のお知らせ

『11月・12月のお休み』
  12/29(木)→振替レッスンなし(5週あるため)
  12/30(金)→振替レッスンなし(5週あるため)
  12/31(土)→振替レッスンなし(5週あるため)
    12/23(金)は祝日ですが、通常レッスンあります。
    新年のレッスンは、1/10(火) 1/5(木)スタートです。


『お休みした分の振替レッスン設定日』
  11/ 5(土) 14:00~
  11/19(土) ①14:00~ ②15:00~
  12/21(水) 14:30~
  12/22(木) 14:30~
  12/27(火) 14:30~ 
  12/28(水) 14:30~
    時間がバラバラですので、ご注意ください。


『臨時休校による振替レッスン』
   9/20(火)台風16号の影響による休校分→11/29(火)        
    通常レッスン時間と同じです。
   10/5(水)台風18号の影響による休校分→11/23(祝)
    祝日につき、レッスン時間を午前に変更します。 
             15:30~の生徒→ 9:00~
             16:30~の生徒→10:00~ 
             17:30~の生徒→11:00~
    すでに振替済みの生徒は、お休みです。

明石市太寺のそろばん教室 ピースそろあんスクール

犬バカ日記 『犬フェス行ってきました 編』

先週、『犬のじゅうたんフェスタ』へ行ってきました。

犬のイベントだけあって、会場内は ワンちゃん・ワンちゃん・ワンちゃん
超大型犬(しかも多頭飼い)や、本でしか見たことなかった珍しいワンちゃん達に、たくさん会うことが出来ました

DSC_0456.jpg

犬大好きラグも、たくさん挨拶出来て嬉しかったようで、
くっつき虫が顔についていても、『全然気にならないぜっ
あっちクンクン こっちクンクン 楽しそうでした。

救助犬のデモンストレーション・飛行犬の撮影会・犬のおやつやグッズの販売・美味しい屋台(人間用)などなど、色々なブースでいっぱいでした。

ラグが体験したのは『ドッグスキャン』というもの。
このイベントまで、私は『ドッグスキャン』というものを知らなかったのですが、周波数を読み取って健康状態を確認したり、整えたりすることが出来るそうです。
青いベルトのようなものを装着するだけなので、犬に負担もなく、あっという間でした。

DSC_0450.jpg

スキャンの結果は至って健康

体験なのに、思っていたよりしっかりやってもらって、ちょっと驚いたほど
ラグの場合、リンパが少し詰まりやすいタイプなので、『脇リンパの部分をマッサージしてあげると、もっといいですよ^^』というアドバイスまでいただけました。
健康の目安にもなるし、映し出される画像を見ているのも楽しかったです


犬のおやつやグッズ販売をしている中には、保護団体の方達のブースもありました。
売上は、全て保護しているワンちゃん達の医療費に充てられます。

DSC_0457.jpg

ここで販売されているおやつは、愛犬家の方の手作りの無添加おやつ
食いつき抜群!!! 
犬のキャリーバッグも買ったのですが、気に入ったようで、気が付けば勝手にハウスしています

DSC_0514.jpg

少しでも医療費の足しになればいいなと思い、お買い物したのですが、逆にお得過ぎるくらい安く…とっても良い買い物をさせてもらいました

DSC_0479.jpg

遊び疲れて母の膝でウトウト
こんなことをする日が来るなんて

元保護犬のラグ。

近づいてくるんだけど、撫でようとすると『ピャーっ』と逃げていく
近づいてくるんだけど、抱っこしようとすると『シャーっ』と逃げていく
お散歩へ行くのに、リードをつけようとすると、『ダーっ』と逃げていく

人は好きなんだけど、ちょっと怖かったり・・・どこか警戒している・・・そんな感じでした。

それが今では、家族以外にも、配達に来た佐川のお兄さん、お散歩で会うたくさんの人達、生徒のおばあちゃんなど、色んな人に撫でてもらえるようになってきました

昨日は、ナデナデしたいんだけど、ちょっとこわくて、手を出しては引っ込め…している1歳くらいの小さな女の子に、自らゴロンとお腹を見せて撫でやすいようにしたそうです
別の小さな子には、頭やおしりをいっぱい触られても、されるがまま、よけることなくジーッっとしていたそうです。
うぅぅ・・・そんなことも出来るようになったのねっ

保護犬を迎えたからこそ経験できる、様々な変化への感動・・・愛おしさも倍増です



ご飯前のボク・・・

DSC_0358.jpg

『ブチャカワでしょ』 byラグ

明石市太寺のそろばん教室 ピースそろあんスクール

立腰^^

立腰の生徒達、キレイな姿勢で2分間^^
立腰は、集中力をつける為の最初の試練です。
なかなかジッと出来なかったけれど、今では見違える程
集中して出来るようになってきました

DSC_0357 - 2

暗算組の生徒達、2分間で全問正解を目指します^^
正直、なかなかクリア出来ません。
でも、これを始めてから、子ども達の暗算力は確実にUPしています

DSC_0356 - 2

明石市太寺のそろばん教室 ピースそろあんスクール

振替レッスンのお知らせ

台風18号の影響で、昨日(10月5日(水))の教室を臨時休校と致しました。
その振替レッスンを、11月23日(祝)に行ないます。
従って、11月の水曜日は5週ありますが、お休みなしで5週ともレッスン日となります。

※23日は祝日のため、レッスン時間を午前に変更します。
     15:30~の生徒→ 9:00~
     16:30~の生徒→10:00~
     17:30~の生徒→11:00~ 

※都合の悪い生徒は、『お休みした場合の振替設定日』の中で振り替えてください。

よろしくお願い致します

明石市太寺のそろばん教室 ピースそろあんスクール

今日のレッスンについて。

台風18号が近づいてきております。

15時の時点で警報が発令されていた場合は、教室はお休みです。

家を出る前に、情報のご確認をお願いします。
お子様の行き帰りの安全の為、外の様子が大丈夫そうでも、警報が出ていたらお休みさせてください。

15時より前の時点でも、危ないと判断した場合は、臨時休校と致します。
その場合には、順次ご連絡します。
よろしくお願い致します

明石市太寺のそろばん教室 ピースそろあんスクール

犬バカ日記 『玉ねぎ事件編』

昨日は教室がお休みでした。
いつもより早い時間の夕食・・・のはずが・・・
ラグが玉ねぎを食べてしまい、バタバタの夜になりました。
(病院の先生に吐かせてもらったおかげで、何事もなかったように元気にしています


いつも食事の時はケージに入れるのですが、昨日は、夕食前に散歩に行き、帰ってきたところでした。
玄関でラグの足を拭き、私の靴をしまったら、そのままケージへ入れるつもりでしたが、靴をしまう、その一瞬の隙をついて、ダダダダダーッと駆けて行き、テーブルの上にあったハンバーグをパクッ!!!
食べてしまいました


『犬に玉ねぎはダメ!』という事は知っているけれど、
どうしてダメなのか?食べてしまったらどうなるのか??どうすればよいのか???
詳しい事は何もわからず、アタフタアタフタ・・・


すぐにスマホで検索しましたが、
何の症状もなく大丈夫だった子もいるみたいだし、ちょっと舐めただけで貧血になってしまった子もいるみたいだし・・・
食べた後のラグは何ともなさそうにケロッっとしてましたが、
症状が出るまでに数時間、とか、致死量は体重1㎏あたり15g、なんて怖い情報もあって(うちは玉ねぎたっぷりハンバーグなので、ビビッてしまいました)
どれを信じてよいのかわからず、結局お世話になっている動物病院へ電話


夜は予約制の動物病院なので、どうすればよいのか教えてもらえるだけでもありがたいと思っていたのですが、『連れて来てください』と言っていただき、見ていただけました


食べてしまったハンバーグを吐かせてもらい、見せてもらったのですが、半分くらいは丸ごと出てきました
ラグ・・・急いで食べたから噛まずに飲み込んだのね・・・なんて、食いしん坊なんでしょう・・・ 
『美味しかったんでしょうね』と、先生の優しいフォロー


本人も、反省してるのか、昨日は何枚撮っても反省顔・・・
ちょこんと横に来ては、ごめんね。
DSC_0409.jpg

テーブルの下からも、ごめんね。
DSC_0392.jpg

反省してます・・・ヒロシです。。。
DSC_0393.jpg

ヒロシです。。。。(芸人のヒロシさんに似てる!?)
DSC_0405.jpg

でも、大事に至らなくて、本当によかった
痛い思い(注射)をさせてしまって、ごめんね・・・もっと気をつけないと・・・私が反省です

明石市太寺のそろばん教室 ピースそろあんスクール

卒業生が会いに来てくれました^^&犬バカ日記 『寝落ち編』

先日、卒業生(元生徒)が、顔を見せに来てくれました

久しぶりに会うと、ちょっと大人っぽくなっていて、でも話すと変わってないので安心したりもして…
勉強のこと、友達のこと、ちょっとだけ恋バナなんかも
全ての事に一生懸命になれる時!
毎日大変そうだけど、毎日がとっても楽しそうなのが伝わってきました

また別の日、別の卒業生と母が、外でバッタリ会ったそうです
卒業してから随分経つのに、手を振って『おばあちゃーん!!』と声をかけてきてくれたそうで、『なんだか嬉しいね』と話しておりました^^

教室を卒業した生徒達、ふとした時に『どうしてるかな~?』と思ったりすることがあります。
だから、こうやって、元気で頑張っている姿が見れた時は、とっても嬉しいです。
顔見せに来てくれて、ありがとう。頑張ってね



さて、いつかのラグ。
母の膝の上にて・・・寝落ち3秒前


DSC_0347.jpg


DSC_0350.jpg


DSC_0354.jpg
コテンッ

明石市太寺のそろばん教室 ピースそろあんスクール
09 | 2016/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

リッツコ

Author:リッツコ
兵庫県明石市太寺で、そろばん・あんざん・さんすうの教室をしています。
思いついた時に更新していこうと思っています。
よろしくお願いします。

最新記事
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ(年括り)
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR