9月・10月の予定(変更あり)

『9月お休み』
  お手紙にてお知らせ済ですが、9月のお休みに変更がありますので、ご注意ください。
    9/30(土)⇒5週あるので、振替なし
    9/29(金)⇒レッスンあります(11/3(金)の振替分として) ★変更になりました   
    
★9/23(土)は祝日、9/29(金)・10/31(火)は5週目ですが、
     レッスンありますのでご注意ください。


『休んだ時の振替レッスン 設定日』    
    9/23(土) 14:00~
   10/14(土) 14:30~
   10/18(水) 18:30~    
   ★通常クラスで振替可能な時間帯は、
    木曜日15:30~・18:30~・金曜日17:30~・土曜日11:00~のみです。 


『練習会等のお知らせ』    
   10/14(土)14:00~ 検定前練習 (上級暗算受験者)
   10/21(土)14:30~ 検定前練習 (上級珠算受験者) 
    ★該当する生徒には、申込時に連絡済です。

11月以降のお休みは、月謝袋に入れてお渡ししますので、もうしばらくお待ちください

明石市太寺のそろばん教室 ピースそろあんスクール

犬バカ日記 『おやつタイム♪』

土曜日だけですが、最終クラスのレッスン終了後、お迎えを待つ間、子ども達のリクエストがあれば犬を玄関まで連れてきます
もちろん、犬が苦手な子、アレルギーのある子を確認し、いる時は出していません。

うちのわんこ達にとっては、嬉しい嬉しい『おやつタイム』です
子ども達の『お手』『おかわり』『ふせ』の合図に、超高速で応え、何度も何度もおやつをもらう作戦

DSC_2401.jpg

こちらのモナカも元保護犬で、6歳半でうちに来たのですが、6歳半まで『お座り』も『お手』も『ふせ』も『待て』も何にも知らない、トイレのしつけも出来ていない、お散歩も行ったことがなかったので外の歩き方もわからない、そんな子でした。

トイレも覚え、お散歩も上手、『お座り』『お手』『おかわり』も完璧に覚えたのですが、どうしても『ふせ』だけは出来なかったんです
ドラマ『半沢直樹』の『大和田常務の土下座シーン』のように、しそうでしない・・・
『関節がどこか悪くて曲がらないのかな~』なんて母と話していたこともあったのですが、なぜか子ども達にはするんです

『なんでやねーん
最初に『ふせ』が出来るとわかってから、随分経ちますが、未だに大人にはしません
おやつを見せても、しません
もなか~どうして

DSC_2382.jpg
えっへへー

DSC_2399.jpg

保護犬は、何度もお家が変わって常に不安だったり、何かしら心が傷ついたりしている子が多いです。
子犬を飼ってもしつけはするので、大変さは同じです^^ 覚えた時の嬉しさや可愛さも同じ^^
でも保護犬は、それプラス『心を開いてきてくれたんだなぁ』と感じる瞬間があるので、さらに愛おしさが増します^^

来た頃には見たことないような表情や仕草を見ると、たまらなく可愛いですし、少々ふてぶてしくなった態度も『私、ここのお家の子よ』と思えるようになったんだな~と思うと、それすら愛おしく思えてしまいます

毎週、子ども達にナデナデしてもらうことも、心を開くきっかけの一つになったと思います
みんな、ありがとう

明石市太寺のそろばん教室 ピースそろあんスクール

算数教室 最終日^^

算数教室の最終回の様子です

今年も『ピースチーム』と『そろあんチーム』に分かれ、ゲーム形式で楽しく戦いました
子ども達は、「読上算」に始まり、数字に因んだ色々な競技(ゲーム)で、日々のそろばん学習の成果を発揮しました。

DSC_2357.jpg

子ども達、取り掛かりの早さだけでなく、聞き取り力も上がっています。
説明も一度で聞き取り、『どういうこと~??』というお約束の返しも、今年はありませんでした
多くの時間を残して、用意した全ての競技(ゲーム)が終了したため、急遽問題を準備したほどでした。
みんな、素晴らしかったです^^

DSC_2324.jpg

子ども達の笑顔は元気をくれます

DSC_2334.jpg

チームで回答を相談中

DSC_2361.jpg

今年も、教室は、みんなの笑顔と笑い声でいっぱいでした

DSC_2362.jpg

最終日は、たくさん写真を撮りました。
教室にも写真を掲示しておりますので、お迎えの際にご覧ください

明石市太寺のそろばん教室 ピースそろあんスクール

夏休みの締めくくりは、大会でした^^

夏休み最後の日曜日、明石商工会議所において、兵庫県通信珠算競技明石大会が行われました
当教室からは、今年は14名が参加しました。
検定試験やスポーツクラブ、夏期講習等で忙しいながらも、メリハリをつけ、練習を頑張りました。

DSC_2412.jpg

今年は、昨年以上に個人総合競技で優勝や入賞をするなどし、想像以上の結果と、子ども達の勝負強さに、少々驚いたほどです。本当によく頑張りました

DSC_2425.jpg

DSC_2433.jpg

DSC_2435_201709041609309ff.jpg

初参加の生徒達には、毎年『まずは楽しむこと♪点数は何点でもいいんだよ。』と言っています。そんな初参加の生徒達も、入賞したり、自己ベストを出したりと、素晴らしい結果でした^^

DSC_2423.jpg

表彰のお手伝いの合間に撮ったので、撮れていない子もいます・・・ごめんなさい

DSC_2427.jpg

『いいなぁ~、あんなん欲しいなぁ~』と思いながら見ていたら、自分も壇上に呼ばれ、ビックリしたという生徒もいました^^
終わったあとには、『先生・・・私、表彰されたん生まれて初めて・・・』と、何とも言えないキラッキラした笑顔を見せてくれたことも印象的でした

DSC_2432.jpg

結果(点数)も大切ですが、私が最も重視しているのは、練習中の子ども達の変化です。
練習方法・取り組み姿勢・気持ち(目標を持つ)一つとっても違います。
大会に参加したことで、ちょっと自信がついた子もいれば、次の目標を持つようになった子もいます
そのあたりの成長にも注目して、お子様の様子を見ていただけたらと思います

明石市太寺のそろばん教室 ピースそろあんスクール
08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

リッツコ

Author:リッツコ
兵庫県明石市太寺で、そろばん・あんざん・さんすうの教室をしています。
思いついた時に更新していこうと思っています。
よろしくお願いします。

最新記事
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ(年括り)
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR