そろばんグランプリ兵庫大会

4月27日の日曜日は、大会でした。
小野市は、そろばんのまちだけあって、大きなそろばんのモニュメントがあります
2014年なので、珠も『2014』と入ってました。

『でっかっ
『先生、写真撮って~
グランプリH26② (1)
☆で隠した顔は、とっても楽しそうな笑顔
すっかり観光気分です

この『そろばんグランプリ兵庫大会』は兵庫県のチャンピオンを決めるとともに、7月に行われる『そろばんグランプリジャパン』に出場する兵庫県の代表選手を決める選考大会でもあります。

この大会の面白いところは、総合得点で順位を決めるのではなく、1対1のトーナメント形式でチャンピオンを決めるところです
100分の1秒で明暗がわかれた『ソチオリンピック』が記憶に新しいですが、そろばんも同じくらいの僅差で勝敗が決まります。準決勝くらいになると、息をのむような戦いの連続です。

計算スピードはもちろんのこと、それ以外の部分で いかにタイムを縮めるか 上手な選手の動きには、一切無駄がありません。
『よ~く見て勉強するんよ!』と言っておきましたが、どうだったかな?^^
次からの練習で、2人の所作に注目したいと思います

comment

管理者にだけ表示を許可する

06 | 2017/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

リッツコ

Author:リッツコ
兵庫県明石市太寺で、そろばん・あんざん・さんすうの教室をしています。
思いついた時に更新していこうと思っています。
よろしくお願いします。

最新記事
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ(年括り)
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR