ゴールデンウィーク その③

ゴールデンウィーク最終日! お休みなんて、あっという間でしたね

この日は、随分前に旅の情報誌で写真を見て、行ってみたいと思っていた『備中松山城』
『天空の城』と呼ばれ、時期と運が良ければ、雲海に浮かぶお城が望めるそうです。 が・・・

到着してみると『あれ?お城がないっ
高松城跡②

『あっ! ナビ、「松山」と「高松」間違えたっ?』・・・なんと…『備中高松城跡』に来てしまいました歴史が好きな方からしたら、『何で間違えるねんっ!』って感じですかね?
高松城跡

資料館や史跡の散策を楽しんできました。間違えたけど、よかったです
高松城跡④

菖蒲

こちらは大河『黒田官兵衛』のゆかりの地とのことで、観光バスも来ていました。
高松城跡③

資料館でいただいた近隣観光MAPを見ると、、近くに『最上稲荷』があったので行って来ました
ずーっと昔、ここに初詣に行こうとしたことがあったのですが、高速道路から全く動かないほどの大渋滞で、行くのを諦めた場所です。。。それ以来、行こうともしていなかったので、何年越しでしょうか♪ 間違えて、ラッキーだったかも^^ 
最上稲荷⑤

写真はないけれど、大きくて立派な鳥居がありました
『お寺なのに鳥居??』 詳しくはよくわかりませんが、神仏習合だからだそうです。
最上稲荷

入り口にはこれまた立派な仁王門。 『鳥居?』『お寺?』ときて、『インド??
驚きっぱなしです。
最上稲荷④
インドの殿堂様式で建造された石造りの仁王門で、珍しいそうです。

最上稲荷③
『キラッキラ』裏側には、銀色に輝く『お稲荷様』が祀られていました。

最上稲荷②
ここまでで、見応え十分でしたが、やっと本殿に。さすがに神聖な空気が漂ってました。

閉門も近かったので、私はここまででしたが、更に上の方へ参拝できる道がありました。
上りきった所からの景色はとてもキレイだそうです
ちゃんと下調べをしてから行くと、もっとしっかり楽しめそうですね

芍薬

間違えた割には、とっても楽しく大満足でした
これにて、旅ブログの終了です

comment

管理者にだけ表示を許可する

04 | 2017/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

リッツコ

Author:リッツコ
兵庫県明石市太寺で、そろばん・あんざん・さんすうの教室をしています。
思いついた時に更新していこうと思っています。
よろしくお願いします。

最新記事
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ(年括り)
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR