算数教室 最終回♪ その1

昨日の台風はすごかったですね・・・
あらゆる所からものすごい勢いで水が溢れだし、冠水している道路もあり、消防車もたくさん出動していて、久しぶりに「危ないっ!」と感じました

みなさんのお家や周辺は大丈夫でしたでしょうか?

また、もっと大きな被害に遭われた地域の方々がいらっしゃいます。
自然災害って、本当に恐ろしいですね・・・
被害に遭われた方が、一日でも早く いつもの生活に戻れますように・・・心よりお見舞い申し上げます。

さて、1日前の土曜日。
最後の算数教室。
こちらも中止の可能性がありましたが、雨風は強かったものの警報は発令されず、何とか行うことが出来ました!

「ピースチーム」と「そろあんチーム」に分かれ、まずはチーム対抗『計算対決プリント何枚解けるかな?』

先日も書きましたが、子ども達、キチッと「けじめ」がつけられています

いつもより人数が多いですし、そろばんの時のように私もアレコレ言わないので、ついついダラダラお喋りするかと思いきや、「始め!」の合図で私語はなし、丸つけに並んでいる間もほとんどお喋りしません
最初に簡単にルールを説明しましたが、聞き返すことなく、バッチリ

集中力や忍耐力がついてきている証拠だな~と、私、またまた感心してしまいました

結果は、3枚差で「ピースチーム」の勝ちでしたが、両チームとも重ねたプリントの厚さはかなりのもの!
残ったプリントはプレゼントしましたので、是非お家でやってくださいね

休憩時間↓
かたたたき
順番におばあちゃん(私の母)に肩たたき
「タントンタントン」 慣れた手つきで「タントンタントン」
私もしてもらいました

「いつもお母さんの、たたいてるもんっ」って言う子が何人もいました。
だから上手なんだね~^^ えらいっ^^

~つづく~

comment

管理者にだけ表示を許可する

06 | 2017/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

リッツコ

Author:リッツコ
兵庫県明石市太寺で、そろばん・あんざん・さんすうの教室をしています。
思いついた時に更新していこうと思っています。
よろしくお願いします。

最新記事
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ(年括り)
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR