算数教室 最終回♪ その2

さぁ、今度は『お菓子の値段あて対決
実際の値段に近かったら、そのお菓子をゲットできるので、子ども達は必死

シンキングタイム♪
シンキングタイム

「普段、みんながどれだけお手伝いをしているかが、よ~くわかります!」
そう言って、昨年の子ども達はとっても近い金額を書いていたので、「よくお手伝いをしているんだな~」と思った記憶があります。

さて、今年の子ども達は?・・・・ポテトチップス→1000円とかねっ
・・・もっとお手伝いが必要なようです

「次から、買い物行ったら値段ちゃんと見るようにする~」と言っている生徒もいました。
来年に備えて、しっかり見てきてね^^

そして、最後はみんなで「読上算」
ほとんどの生徒が読上算は初めてでした。
とりあえず、やってみよう!・・・・・できたっ

「~なり」「~では」「ひいては」「加えて」など聞きなれない言葉にもすぐに慣れ、おけたら手を挙げる
誰かが答えると「ごめいさん~♪」という元気な声が教室に響き渡りました。

普段のそろばんのレッスンでは、なかなかすることが出来ないので、
声の揃った「ごめいさん!」を聞くと、『わぁ、昔自分が通っていたそろばん教室みたいやぁ~』と感動してしまいましたっ

こうなったら、全員連続正解にチャレンジ!
『え~>△<!?』と言いながらも、自分が失敗して途切れないように、みんな必死でおきます!
自分の番が来ると、子ども達が緊張しているのがわかります。

この緊張感が大事!
そして、緊張の中、正解を出して次へつなげる、つなげようとする気持ちが大事!
そして正解して「よっしゃー!!」っていう、その達成感も大事!


こんな小さなチャレンジでも、子ども達からは「責任感の芽生え」や「団結・集団の意識」など「大事!」な事を経験しているように見てとれました^^

そんなこんなで、今年の算数教室は終了です。
子ども達の成長をたくさん感じられた夏でした

comment

管理者にだけ表示を許可する

05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

リッツコ

Author:リッツコ
兵庫県明石市太寺で、そろばん・あんざん・さんすうの教室をしています。
思いついた時に更新していこうと思っています。
よろしくお願いします。

最新記事
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ(年括り)
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR