出掛ける時も、車で暗算♪

くま

久しぶりに会った子ども達も、いい色に焼けていました
旅行に行ったり、おじいちゃんおばあちゃんの家にいったり、キャンプに行ったり、みんな楽しく過ごしたようですね^^

お土産もたくさんいただきました。
生徒達がいつも喜んでいただいております!ありがとうございます

さて、そんなお出かけの時にも簡単に出来る暗算練習として、
『車のナンバーを足したり、引いたり、かけたり、割ったり』する方法があります

砂1
これは、昔習っていたそろばんの先生に教わったもので、私自身も子どもの頃やっていました^^

練習というよりは、ゲームに近い感覚かな・・・? 車との戦いです・・・
高速道路だったりするとスピードも速いので、次々に計算しないと どんどん車が通り過ぎてしまいます
『連続何台いったら(計算できたら)勝ち!』と、その都度自分で決めて『勝った』とか『負けた』 なんてやっていました。

そして今、私も教わったのと同じように、機会を見つけては教室の子ども達に『ナンバープレート暗算』をするように伝えています

この度の夏休み明けも、ある生徒から『先生に教えてもらってから、おじいちゃんとこ行く時(長距離だそうです)必ずやってる!』と聞きました。

素直に実行しているところが素晴らしいです
文字を素早く読み取ったり、記憶する力もつきますので、是非やってみてください


ナビを使っての単位変換練習もとっても有効です
こちらも是非試してみてくださいね^^

comment

管理者にだけ表示を許可する

06 | 2017/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

リッツコ

Author:リッツコ
兵庫県明石市太寺で、そろばん・あんざん・さんすうの教室をしています。
思いついた時に更新していこうと思っています。
よろしくお願いします。

最新記事
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ(年括り)
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR