お買いもの会 ①

IMG_0382_convert_20121206233137.jpg

先週の日曜日は、お買いもの会でした。

商品の数より希望者が多い場合、じゃんけんで買う人を決めていきます。
最近教室で大人気のなめこ!それから不動の人気のポケモン!
やはり、じゃんけん盛り上がってました^^

それから、子ども達に渡したお金(ピース)ですが、わざと100・10・5ピースを混ぜ合わせて渡していました。すると、何回も買いに前に出てくるうちに変化が見られた生徒もいました。
・100ピースを出しておつりを貰うことがわかった子(幼稚園)。
・おつりが計算できるようになって「おつり、○○ピースちょうだい」と言えるようになった子。
・一緒に出てきた小さい子に、それを教えてあげていた子。
・残りのピースで買えるかどうか判断できるようになった子。
些細な事かもしれませんが、それだけでも、お買いもの会をした甲斐がありました♪

初めての試みでしたので「楽しんでくれたかな?」とそれだけが心配だったのですが、次のレッスンで「楽しかった♪」とか「またやりたい!」「ありがとうございました」と言ってくれる子が多く、やって良かったな~と嬉しく思っています。

また、11月から、新たなポイントシール集めが始まっています。
上達するにつれ1回で集められるシールの枚数は減ってきますが、変わらず頑張って集めていって欲しいと思います。

comment

管理者にだけ表示を許可する

06 | 2017/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

リッツコ

Author:リッツコ
兵庫県明石市太寺で、そろばん・あんざん・さんすうの教室をしています。
思いついた時に更新していこうと思っています。
よろしくお願いします。

最新記事
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ(年括り)
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR