そろばんグランプリ兵庫大会♪

DSC_0739.jpg
4月29日(祝)は、県大会でした。
「兵庫県一」と、夏に行なわれる全国大会の「県代表」の座がかかった大会なので、毎年、凄腕の選手達が多数参加しています

DSC_0737.jpg
ここに来たら、大そろばんの前で記念撮影!は、もうお約束です^^

2回目参加の生徒達、昨年と比べて、確実にレベルアップしていました!
そうすると、また『少し上の目標』が出て来たようです^^
それだけではなく、今年は『自分の課題』も見つけたようで、大会後の練習では、プリントのめくり方を変えたり、桁数をあげて暗算を練習したり、それぞれが考えて取り組んでいます


『何かを感じる』だけでも充分なのですが、『考える』『目標を持つ』『自分からやってみる』・・・そんな姿に子ども達の成長を感じましたし、私が『大会に参加させたい理由』がそこにあるので、思いが実ったようで とっても嬉しいです


初参加の生徒達も『上手な選手を見て勉強するのよ』『学ぶところが多い大会なんだよ』という事を、練習の時に話していたのですが、ちゃんと伝わっていたようです 決勝戦まで、しっかり見てました。
この生徒達もまた、変化がみられるのではないかな・・・と楽しみです


DSC_0738.jpg
遠近法を使っての一枚 生徒の一人が撮りました^^
おもしろい

明石市太寺のそろばん教室 ピースそろあんスクール

comment

管理者にだけ表示を許可する

08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

リッツコ

Author:リッツコ
兵庫県明石市太寺で、そろばん・あんざん・さんすうの教室をしています。
思いついた時に更新していこうと思っています。
よろしくお願いします。

最新記事
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ(年括り)
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR