夏休みの締めくくりは、大会でした^^

30日は『兵庫県通信珠算競技・明石大会』でした
明石商工会議所で行われ、当教室からは8名の生徒が参加しました。

今年も個人総合競技で優勝や入賞をするなど、本当によく頑張りました
種目別競技(読上算・読上暗算)でも、ほとんどの生徒が賞をもらっていて、予想以上の結果に驚きました


初参加の生徒は、壇上の先生の『はじめっ!!』『やめっ!!!』の合図にびっくりして、ちょっぴり椅子から浮きあがったそうですが、それもまた良い経験 
(私も子どもの頃 『ビクッ』となっていたので、よくわかります
こうやって場数を踏んでいくことで段々と度胸もつくし、上手な選手を見ることは勉強になります。
そう言いながらも、初参加の生徒達も入賞したり、自己ベストを出したりと、素晴らしい結果でした


点数も大切ですが、私が最も重視しているのは、練習中の子ども達の変化です。
子ども同士、切磋琢磨しあうことで、練習方法・取り組み姿勢・気持ち(目標を持つ)に変化が見られました。
その結果、スピードがついたり、ちょっと自信がついたり、得意科目ができたりしているはずです^^
今日から、次の検定試験に向けての練習が始まりますが、それらを活かして頑張ってくれたらなと思います


そして、大会練習をしている生徒達を『ジーッ』と見つめていた生徒達、来年は一緒に参加できるように頑張りましょう


明石市太寺のそろばん教室 ピースそろあんスクール

comment

管理者にだけ表示を許可する

06 | 2017/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

リッツコ

Author:リッツコ
兵庫県明石市太寺で、そろばん・あんざん・さんすうの教室をしています。
思いついた時に更新していこうと思っています。
よろしくお願いします。

最新記事
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ(年括り)
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR