そろばんグランプリ兵庫大会2016

書くのが遅くなってしまいましたが・・・

4月24日(日)
「そろばんのまち」小野市の伝統産業会館にて、『そろばんグランプリ兵庫大会』が行われました

この大会はトーナメント形式で「そろばん兵庫県一」を決めると共に、
8月に開催される「そろばんグランプリ(全国大会)」の兵庫県代表を選出する大会です。

DSC_2279 - コピー (2)

各種目の総合得点(正確さ)で順位を競うのが一般的な大会なのに対し、
このトーナメント形式の大会では、計算スピード・瞬発力(プラス度胸)の勝負となります。

予選の3種目の合計得点など、シードを決めるためだけで、順位には何の関係もありません。
言い換えれば、総合得点が良くても、トーナメントで負ければ入賞できないんです
悔しい思いをする選手もいますが、そこがこの大会の面白い所でもあります


DSC_2280.jpg

会場に到着して、まずは恒例の大そろばんの前で記念撮影♪
先日、神戸新聞にも掲載されていた新しいモニュメント『祈願そろばん』もありました。

たまたま関係者の方がいらして、色々と説明していただきました^^

① 金のそろばんに願いを珠で入れる
DSC_2283.jpg

② 大きなそろばんの珠をなでる
DSC_2282.jpg

『今日は大会だから『2951(福来い)と入れるといいよ』と言われ、素直に入れる子ども達^^
ご利益あるかな? 会場に向かいます。

DSC_2284.jpg

さて、結果は・・・

3年生Kちゃん 
兵庫県ベスト8  優秀選手賞に選ばれました。 おめでとう

DSC_2287.jpg

この大会ならではの、そろばんの珠の形をした楯ももらえます。

DSC_2296.jpg

他の3人も、昨年に比べ、またまた成長していて素晴らしかったです
『すごい選手を見て勉強する』というスタンスで参加した昨年、今年は『勝負』と言える戦いぶりでした。
ものすごい緊張感の中、スピードでも他の選手に勝ることも多く、
練習ではあんまりだった正解率も本番では格段にあがっていたりして、子ども達の底力を見せてもらった1日でした

DSC_2279.jpg

明石市太寺のそろばん教室 ピースそろあんスクール

comment

管理者にだけ表示を許可する

05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

リッツコ

Author:リッツコ
兵庫県明石市太寺で、そろばん・あんざん・さんすうの教室をしています。
思いついた時に更新していこうと思っています。
よろしくお願いします。

最新記事
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ(年括り)
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR