算数教室2日目^^

先日、不注意で鼻を強打しました
見る見るうちに腫れ上がり、一瞬折れたかと思いました。

鏡で確認すると、痛いんだけど、鼻が…高くなってる
憧れの わし鼻です!!!
『どうかこのまま 腫れてますように』という願いもむなしく、2日程で元の低い鼻に戻ってしまいました
痛い思いしたのに・・・束の間の喜びでした。ざんねんっ

DSC_2853.jpg


さて、31日の日曜日は2回目の算数教室でした。
学校の宿題、復習テキスト、それも終わった生徒は、2学期の先取り学習をしました

3年生ともなると、学校の宿題の量が多いので、2回では終わらなかった生徒もいます。
残った所はお家で頑張ってくださいね。

8月7日は最後の算数教室です。
最終回は、毎年恒例の計算を取り入れたゲームをしますので、宿題やテキストは要りません。
子ども達、よく頑張ったので、最後はみんなで楽しめるように考えます


DSC_2854.jpg

『なんで4年生以上は算数教室ないの~?』
『先生、4年生以上もやって~!!!』
と、今年はよく言われました^^

難しくなる4年生以上を・・・というのが一般的な考え方かも知れません。
保護者の方の中にも、4年生以上の方が見てほしい!と思う方もいらっしゃると思います。

あくまで私の考えですが、
算数は、1~3年生の基礎がとっても大事だと思ってます。
その間に算数で暗算が使えるようにしてあげたい、と思っています。
ここでつまずくと、いくら4年生以上の算数を見ても、結局前に戻らないといけなくなる・・・

だから、限られた時間の中で、私が優先したいのは1~3年生の算数。
ってことで、毎年1~3年生限定とさせていただいております。
でも、子ども達がそうやって言ってきてくれるのは嬉しいので、時間的に余裕があれば、今後4年生以上も考えたいと思います。

※写真は、学校のない夏休みだけお洒落できるってことで、可愛いアクセサリーをつけてきた1年生の女の子^^
 シールでアクセサリーだそうです。可愛い

明石市太寺のそろばん教室 ピースそろあんスクール

comment

管理者にだけ表示を許可する

10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

リッツコ

Author:リッツコ
兵庫県明石市太寺で、そろばん・あんざん・さんすうの教室をしています。
思いついた時に更新していこうと思っています。
よろしくお願いします。

最新記事
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ(年括り)
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR