算数教室 最終日 ②

算数教室 最終日の続きです


第三競技は『計算リレー』
昨年、初めてやった時も、年末のイベントの時も、毎回大盛り上がりの この競技は外せません

DSC_2987.jpg

前回までと、今回とでは、子ども達にハッキリとわかる変化が
それは、暗算力と挑戦する力と判断力

DSC_2989.jpg

今までも、暗算でおく生徒はいましたが、間違いを恐れてそろばんを使う生徒の方が多かったんです。
ところが、今年は暗算の練習をはじめたばかりの1番手の生徒から、アンカーまで、ほぼ全員暗算を使って計算していました

一列おきに桁数が増えたり減ったりする問題だったので、列ごとに暗算とそろばんを使い分けておいたり、
間違えた所や不安な所だけそろばんでおいたりと、パッパッと自分で判断しておいていく姿に、成長を感じずにはいられませんでした

DSC_2993 - コピー

そしてなんと!
普段、2桁で暗算をおいている生徒が、3桁でおいて全問正解するという驚きの出来事も
いつもなら3桁に挑戦しなかっただろうし、『勝ちたいっ!』という気持ちが、想像をはるかに超えた力を発揮するものですね


『間違えてもいいから、まずは挑戦
いつも教室で子ども達に言うのですが、やっぱり 誰でも間違うのは嫌なもの
出来そうでなかなか出来ない事ですが、今年のピースっ子はみんな出来てる!!
子ども達の成長ぶりには目を見張るものがあり、『おっと、危ないっ…うるっときちゃう』と思いながら写真を撮ってました^^

私でこんなに感動するんだから、
この子ども達の姿、保護者の方々がご覧になったら、きっともっと感動されるんだろうなぁ
と思って、写真をたくさん撮りました。後日、教室に掲示するようにします。


最後は、『お菓子の値段あてクイズ』
近い値段を言い当てたチームが、そのお菓子をゲットできるので、子ども達は必死
ピースチームが多くゲットしてましたが、両チームとも3年生が中心となって、上手にチームをまとめてました^^


お迎えを待つ生徒は、待っている間に『椅子取りゲーム』
教室の中なので、『走っちゃだめよ、椅子取りゲーム』。みんな、ちゃんと守ってくれました^^
久しぶりに見ましたが、やっぱり子どもの遊びのテッパンですね!とーっても楽しそうに盛り上がっていました

長々と書いてしまいましたが・・・
こうして今年の算数教室も無事終了しました

明石市太寺のそろばん教室 ピースそろあんスクール

comment

管理者にだけ表示を許可する

06 | 2017/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

リッツコ

Author:リッツコ
兵庫県明石市太寺で、そろばん・あんざん・さんすうの教室をしています。
思いついた時に更新していこうと思っています。
よろしくお願いします。

最新記事
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ(年括り)
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR