夏の終わりは・・・大会^^

夏休み最後の日曜日、明石商工会議所において、兵庫県珠算競技明石大会が行われました
今年も、夏休みの締めくくりに相応しいと言える、素晴らしい大会でした。

DSC_0133-1.jpg

当教室からは、今年は11名が参加しました。
検定試験と重なる生徒も多かったのですが、検定と大会、両方の練習を本当によく頑張りました。
内容は全く違うものですが、大会練習でつくスピードや、無駄のない所作が検定練習にも活かされていて、良かったように思います。また、サッカーチームに入っている生徒も、練習や試合の合間を縫って、よく頑張りました。

さて、子ども達、
昨年に続き、今年も個人総合競技で優勝や入賞をするなど、本当によく頑張りました
初参加の生徒達も、入賞したり、自己ベストの種目があったり、あの緊張感の中 いつもより多く出来たり、素晴らしい結果だったと思います。

壇上に呼ばれ、表彰された生徒達です
(他の教室の生徒さんに、万が一ご迷惑になることがあってはいけないので、うちの生徒の所で写真をカットしました。なので、写真の大きさもマチマチで、ちょっと不自然ですが・・・)

DSC_0144.jpg

DSC_0145.jpg

私も壇上で表彰のお手伝いをしていたため、写真が撮れていない生徒もいます・・・ごめんね

DSC_0146-1.jpg

DSC_0151.jpg

DSC_0155.jpg

DSC_0149.jpg

種目別競技(読上算・読上暗算)では、今年は同点決勝が多くありましたが、そのどれにも、当教室の生徒が残りました
他教室の生徒さんも素晴らしく、当教室の生徒も頑張って、決勝戦も1度では勝敗が決まりませんでした。
その度に会場には歓声が上がり、とっても盛り上がりました
子ども達が、真剣に、そして楽しそうに競技する姿に、会場の先生方も思わず目を細めて見守っていらっしゃいました

DSC_0134.jpg

点数も大事ですが、私が一番大切だと思い、楽しみにしているのは、練習中の子ども達の変化です。
今年も、『取り組む姿勢』や『気持ちの持ち方』に、大きな成長が見られました
すでに次の検定試験に向けての練習が始まっていますが、これらのことが大きく活きてくると思います!

『そろばんの面白さ』『そろばんの大会の楽しさ』を、もっともっとたくさんの子ども達に知って欲しい
来年は、更に多くの生徒が参加できますように、日々の練習、一緒に頑張りましょう

明石市太寺のそろばん教室 ピースそろあんスクール

comment

管理者にだけ表示を許可する

05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

リッツコ

Author:リッツコ
兵庫県明石市太寺で、そろばん・あんざん・さんすうの教室をしています。
思いついた時に更新していこうと思っています。
よろしくお願いします。

最新記事
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ(年括り)
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR