論より証拠!?

子ども達の成長記録


『計り練習』

◎合格点がとれなくても、少しずつ少しずつ点数があがったり、解く数が増えたりしています。
◎スピードはそのままで、注意した数字がキレイになりました。

◎計時中、集中しておけない生徒にとっては、点数よりも、まず集中!
 前回より少しでも集中しておけたら、私の中ではまずは合格点^^
 集中できるようになったら、自ずと点数もあがります。

◎性格上、問題を飛ばして解くことが出来なかった生徒。
 わからないところがあっても後回しに出来ず、そこで考えこんでしまい、時間が足りなくなっていたのですが、最後にまわすことが出来るようになりました。

それぞれが日に日に出来るようになったことを、褒めるのですが、
子ども達の耳には全くといっていいほど届きません
なぜなら、子ども達にとっては、『合格点が全て』だからです

自分が出来なかったこと…すっかり忘れているのか、自覚がないのか…
そして1回や2回計っただけで、合格点がとれるものだと思ってます…
ですから、1~2回でとれないと、心が折れてしまう子ども達も少なくありません…

それならば と、
『成績記入表』がついているテキストを使用している生徒には、記入をすすめることにしました



合格点がとれた時はもちろん、自信をなくしているように感じられた時、点数がとれなくて やる気をなくしているように感じられた時などに、一緒に見返します。

すると子ども達、100%の確率で、まず笑います。
しかも『ハハハハハッ』って声を出して笑うんです。
あまりの出来てなさに、自分でも笑っちゃうみたいです

そこでやっと自分の成長に気づくようで、その後は 顔つきも取り組み方も違ってきます^^
私が言葉で伝えるよりも、自分の目で見て気付く方が、次への一歩が大きいような気がします

明石市太寺のそろばん教室 ピースそろあんスクール

comment

管理者にだけ表示を許可する

06 | 2017/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

リッツコ

Author:リッツコ
兵庫県明石市太寺で、そろばん・あんざん・さんすうの教室をしています。
思いついた時に更新していこうと思っています。
よろしくお願いします。

最新記事
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ(年括り)
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR