はんこ選び!でサッと準備!

なめはんこ
教室に入ってきてからそろばんに取り掛かるまでが、どの生徒も遅いな・・・と、いつも思っていました。
口頭で早く準備するように促してもなお、ダラダラしたり、ボーっとしたり、おしゃべりしている生徒も中にはいますが、それ以外の生徒でも「言われたら出来る」と言う状態も何とかしたい!と思っていました。

当スクールでは1枚プリントを終える(なおしまで)毎に、はんこを捺しています。
この「はんこ」を生徒に選ばせてみてはどうかな?、とある時ふと思いつきました。
とりあえず、思ったことはやってみよう

その日から、教室に入ってから最初の1枚を1番に出来た生徒が、その時間のはんこを選べることにしました。
結果は大成功

・教室に入るや否や、そろばんを出して計算を始めるようになりました。
・遅刻気味だった生徒も早く来るようになり、それ以外の生徒も早めに来るなど、とても意欲的です。
・「やらない」→「やってみなきゃわからない」になってきました。

速さで負けてしまう子、先に始めている子を見ると「どうせ無理だからやらない」と、やる前から諦めてしまう生徒も多かったのですが、その子達がなおしをしている間に1番に終えたり、何度も挑戦している間に1番になったりする経験から、最近では「まだわからないよ!」と言って取組んでいます^^
取り掛かりの為に始めた事でしたが、思わぬ効果もあり、これからも続けるつもりです。

写真は、教室で大人気の「なめこ」です!
今でこそ100均でも、なめこスタンプが売られていますが、まだそんなにグッズが売られていない頃に、教室での「なめこブーム」を知った友達が見つけて買ってきてくれました
生徒の選ぶ率№1です

comment

管理者にだけ表示を許可する

10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

リッツコ

Author:リッツコ
兵庫県明石市太寺で、そろばん・あんざん・さんすうの教室をしています。
思いついた時に更新していこうと思っています。
よろしくお願いします。

最新記事
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ(年括り)
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR