研修会♪

5月の日曜日、兵庫県珠算連盟の研修に行ってきました

今年は、①『考えるそろばん日本普及会』代表もされている そろばんの先生による『ハンガリーでのそろばん教育法』②現役警察官の方による『振り込め詐欺にだまされるな』というテーマでの講演でした。

ハンガリーの小学校では、算数の教具として、そろばんが使用されているそうです
日本の小学校では、3~4年生時にやる ほんの少しの授業だけ
もうちょっとそろばんの授業に時間を使ってくれたら、そろばんの良さがわかるのにな~

どうせなら1~2年生でやって、算数への苦手意識をなくせば、『算数簡単!』『算数好き!』って子ども達がもっと増えるんじゃないかな~なんて、個人的には思ってますけど・・・きっと、3~4年生でやる理由が、何かあるんでしょうね


2講座目の『振り込め詐欺』の研修も、勉強になりました。
最近では、色々な所で手口が紹介されているので、知っていることばかりかと思いきや、新たな手口が日々出てきていて、知らないこともたくさんありました。

『振り込めと言われても、そんなお金ないから大丈夫』『私は騙されない!』なんて思っていても、子どもの為となると、あっさり騙されてしまうそうです。
子どもを思うお母さんの心が、一番狙われやすいそうですよ。

資料として、ハンドブックをいただきました。
玄関の本棚に置いておきますので、お迎えに来られた時に、またご覧になってください

DSC_2002.jpg

明石市太寺のそろばん教室 ピースそろあんスクール

comment

管理者にだけ表示を許可する

06 | 2017/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

リッツコ

Author:リッツコ
兵庫県明石市太寺で、そろばん・あんざん・さんすうの教室をしています。
思いついた時に更新していこうと思っています。
よろしくお願いします。

最新記事
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ(年括り)
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR