子ども達の交流^^

毎年、アメリカの学校が夏休みのあいだ日本へ帰って来て、その2か月だけ教室に通ってきてくれる兄妹

お兄ちゃんの方は、もう6年生!なので、ほとんどの生徒が顔見知りです^^
特に同級生の男子達は、毎日一緒にいたかのように仲良し。

聞こえてくる内容は、
『どぅでもええわっ
とか、
『で
と思わず突っ込みたくなるような、『これぞ小学生男子』な会話ばかりなんですが、
それを楽しそうに、時には真面目な顔で話している姿が可愛らしくもあり、見ていて何とも微笑ましいです


先日、彼が会話の中で『論より証拠』をサラっと使いました。使い方も正しい
私を含め、みんなの顔↓↓
(゜o゜)
だって、日本の小学生って、意味は知っていても、日常会話で使ってるのを聞きませんよね


『日本には良い言葉がたくさんあるのに、どうして使わないのですか?』と疑問を投げかけられ・・・
『そうやな。。。。。。』
『ほんまやな。。。。。』
みんな、一瞬ですけど考えていました。こういう機会があるって、いいですよね^^

DSC_2020.jpg
↑ドッグランなのに、走らないラグ

日曜日の珠算検定にも挑戦しますが、他にも漢字検定や、英語検定にも挑戦しているらしく、
『なんでそんなに頑張るん???
『外国に住んでる子がそんなに頑張ったら、俺らもっと頑張らなアカンやん 頑張らんといてーや
なんて言いつつも、
『普段英語喋ってるから、英検得意やろ?そしたら、俺らは普段日本語喋ってるから、日本語検定とか受けたらええんちゃう
なんて意欲的な発言も

『お!じゃあ、ピースで、日本語検定と漢字検定も挑戦する???みんなで勉強しよか?
と盛り上がるも、
『でも、日本語検定って意外と難しいねんよ。』という年下の生徒の言葉に、すぐに意気消沈・・・
『とりあえず、きれいな日本語で話すことを心がけましょう。』ということで、話が収まりました(笑)
『ごきげんよう・・・こういうことじゃないですけどね

頑張って何でも挑戦する姿に刺激を受けたり、日本や日本語の素晴らしい所を再確認したり。
子ども達同士 交流することで、何かしら感じとっているのが見てとれて、嬉しいです


今日から修学旅行。
また1つ、みんなと一緒に楽しい思い出を作って来て欲しいなと思います

DSC_1840.jpg
↑↑ドッグランなのに、やっぱり走らないラグ

明石市太寺のそろばん教室 ピースそろあんスクール

comment

管理者にだけ表示を許可する

06 | 2017/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

リッツコ

Author:リッツコ
兵庫県明石市太寺で、そろばん・あんざん・さんすうの教室をしています。
思いついた時に更新していこうと思っています。
よろしくお願いします。

最新記事
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ(年括り)
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR