フラッシュカード

フラッシュ3

これはフラッシュカードと言って、数字がそろばんの珠で表されています。
私が読み上げ、子どもたちは数字が書かれたカードを取り合います。

入門時に、2桁(以上)の数字とそろばんの珠が早く一致するように、ということと、ちょっとした遊び心で取り入れたのですが、子どもたちはすぐにクリア!
今では、カードの場所をいかに記憶するか、いかに素早くカードをとるか、の戦いになっています

クリアしたことだしもうやらなくても良いのですが、子どもたちが「やりたい!」というので、記憶力や瞬発力も養えることだし、そのまま続行

ただし、全員がフラッシュカードをする時間を残して課題を終わらせるように頑張ることがお約束です。
お互いに声を掛け合い、必死で課題をこなしていく様に、またひとつ成長を感じています

フラッシュ2

人数が多い時は、チーム戦にしています。子どもたちも、チーム戦の方が楽しいようです。
グッパでチームをわけるのですが、なぜか男子VS女子になることが多いです

グッパと言えば、私の頃は「グッパでほいっ!」「ほいっ!」「ほいっ!」ほいっ!」(決着がつくまで)でした。
今は違うんですね~
「グとパでわかれましょ♪」「わかれてないっ♪」「わっかれてないっ♪」(決着がつくまで)

なおしをしている生徒の代わりにグッパをした時、テンポが違うので私1人だけ出すタイミングが違っていて…時代を感じてしまいました

フラッシュカード

またフラッシュカードは子ども同士が仲良くなるキッカケにもなっているようです。
学年関係なく、すぐに打ち解けています

comment

管理者にだけ表示を許可する

05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

リッツコ

Author:リッツコ
兵庫県明石市太寺で、そろばん・あんざん・さんすうの教室をしています。
思いついた時に更新していこうと思っています。
よろしくお願いします。

最新記事
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ(年括り)
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR