算数教室♪

ピース 夏の算数教室!今年も 昨日やりました。
自由参加でしたが、思っていた以上の参加で 狭~い教室がいっぱいになりました

目的は3つ!
①学校の宿題を終わらせる
②計算力をつける
③1・2年生は九九をマスターする

宿題がまだの生徒は宿題から、終わっている生徒は ひたすら計算問題を解いていきます。
余ることを前提に多めにプリントを作っておいたのですが、それでもあと少しで用意したプリントがなくなるまでに!
気持ちいいくらいパッパパッパ プリントがなくなっていきました

普段のんびりしている子も、自然とスピードUP
みんな「追いつきたい」「抜かれたくない」一心で、黙々とプリントをしていきます。

2時間で(休憩をはさんでいるので、正味2時間もないのですが)
最初からプリントをしていた生徒は 最高で32枚 全員が20枚以上、
学校の宿題を終えてからの生徒も ものすごい追い上げで 20枚を超えた生徒も!
もちろん枚数で判断するわけではありませんが、教室全体になんともいえない「できる」空気感が流れていたのは確かで、本当に全員が頑張りました!
子どもの持つ力ってすごいな~って思った本日1回目。


急ぐあまり字が汚い子は、そろばんと同じく容赦なく×をして返します。
ちょいミスをしていた子も、なおしが終わらないと次にすすめません。
そうしているうちに、スピードを上げて、かつ正確に、一回でキレイな字を書いて持ってくるようになります。
子どもってすごいな~って思った本日2回目。


1枚出来たら前に出して、次のプリントをもらいます。
その時に次は何枚目なのかを伝えること、プリントを出す時に○をつける人の方へプリントを向けること、と言いました。
相手のことを思って行動できる、瞬時にそういうことに気付けるようになるといいな、と思って言ったのですが、そこでも想像以上の結果が
私の言葉に、すぐに全員が理解し 言われたとおりにプリントを向けてくれていたのですが、そのうちプリントを逆に向けた上に、○つけの一番下に挟み込む生徒が!
それをみた別の生徒が同じ様に一番下に挟み込みます。

これには本当に感動しました。
子どもってすごいな~って思った本日3回目

昨日の算数教室は、子どもの成長に感動した1日でした。

comment

管理者にだけ表示を許可する

05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

リッツコ

Author:リッツコ
兵庫県明石市太寺で、そろばん・あんざん・さんすうの教室をしています。
思いついた時に更新していこうと思っています。
よろしくお願いします。

最新記事
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ(年括り)
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR