初めての大会

夏休みも終わりの8月25日、兵庫県通信珠算競技明石大会がありました。

今年は初めて、当スクールからも2名が参加しました。
2人とも、初めての参加にしては出来すぎと言ってもいい位の、すばらしい結果でした

いつもは少人数で、しかも学年も級もバラバラの中で練習しているので、「競いながらおく」ということが殆どありません。
自分のペースで目標に向かって練習するので、級があがるにつれて 正確さはあってもスピードがなかなかついてきませんでした。

◎これから級をあげていく為に、もっとスピードをつけさせたい。
◎大勢の中で一斉に置くこと、教室以外の子ども達の上手さを見る(知る)こと、大会の緊張感を味わうことなど、色々な良い経験をさせたい。 という思いからの参加でした。

練習を始めた頃は、制限時間内に ほんの少ししか出来なくて ほぼ間違いだったことも。。。
でも、2人とも弱音も吐かず、文句も言わず、あきらめることなく、いつもニコニコしながら競い合って練習していました

そして 日に日にスピードがあがり 題数も増え、いつの間にか自分の級以上の問題もやるようになっていました
「やったことない」「できない」と言ってくるかと思いきや、何も言わずにやって出来るようにする!
普段の練習への取組み方をみて この2人を選んだのですが、改めて「やるな~!」と思いました。
また本人達も 自分で出来たことによって自信を得たように見受けられました

当日も、入賞や自己ベストを出すなど、 想像以上の結果で正直驚きでいっぱいでした。
こんなに短期間で これほどまでの子どもの成長を目の当たりにしたことはありません
本当によくがんばりました
すでに大会後、2人はすぐ検定試験に合格しました。スピードついたね

大人は子どもを比べてはいけませんが、子ども同士は 時に競いあうことで ものすごく成長することがあります
来年は、もっとたくさんの生徒が参加して成長する姿を、保護者の方とともに見守れたらなと思います

comment

管理者にだけ表示を許可する

10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

リッツコ

Author:リッツコ
兵庫県明石市太寺で、そろばん・あんざん・さんすうの教室をしています。
思いついた時に更新していこうと思っています。
よろしくお願いします。

最新記事
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ(年括り)
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR