九九がんばってます!

九九

今、1年生・2年生が九九を覚えるために頑張っています
お家でも、保護者の方々にご協力いただいき、ありがとうございます。

・1~9の段を順に言う「のぼり九九」
・言いながら書く「書き九九」
・9×9=81から順にさがっていく「さがり九九」
・バラバラに言われた九九を答える、バラバラに書かれた九九プリントをとく「バラ九九」
 全部で4段階あります。

1つクリアする毎にお花を付けていきます
4つ全部クリアできたら、「九九名人」として赤いお花を付けます。
少しでもゲーム感覚で楽しんで出来る様に、「合格」と言わず あえて「クリア」と言っていますが、ちょっとは効果あるかな

少しずつ花の数が増えてきました。
みんな自分の所に早く花を付けたいようで、この名人表を貼りだす前よりも、九九を覚えよう!とするようになりました

さがり九九とバラ九九に苦戦している生徒が多いですが、それでも頑張っています!
やはり苦戦してクリアした時ほど喜びが大きいようで、喜び方が半端なく可愛いです

いつも授業の始めに「九九のうた」を歌っていますが、歌ではスラスラ言えるのに改めて言うと詰まったり、言えても書けなかったりと、色々です。でも、大きな声で歌っている生徒ほど、覚えが早いのは確かです

恥ずかしがらず歌うこと、お家での練習、これからも保護者の皆様のご協力もよろしくお願いいたします

comment

管理者にだけ表示を許可する

05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

リッツコ

Author:リッツコ
兵庫県明石市太寺で、そろばん・あんざん・さんすうの教室をしています。
思いついた時に更新していこうと思っています。
よろしくお願いします。

最新記事
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ(年括り)
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR